01 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.» 03

HaruP WorkS

シンセサイザーやボーカロイドで制作したオリジナル音楽をこっそり紹介

 

CGにおけるカメラワークのお話し 

CGでも、カメラでの撮影同様、カメラワークは非常に大事な視点となります。作品を生かすも殺すもカメラワーク次第ということをCG素人ながら、やればやるほど奥深い領域であることが分かってきました。


●CGの自由度と便利さが仇となることも

CGの凄いところは、三次元空間のあらゆる場所にカメラを置き自由に画面を切り取ることができるところ。
実際、3DCG制作ソフトのMikuMikuDance(以下MMD)を触って最初に感動するのは、とにかくぐりぐりと好きなモデルをあらゆる方向から観ることができるところです。

最初はこれだけでも、満足してしまいます。

ところが、その自由度が動画作成において注意しないと、過剰な演出となり、本来のモデルや動きの素晴らしさを相殺することにもなってしまうのです。
せっかくいいダンス動画なのに、もうちょっとカメラワークを調整したらいいのになぁという作品に何度か出会いました。


●カメラワークにおける静と動

私は、どこにでもは居ないかもしれぬ程度のタダのシンセ・オタクなので、正直、カメラワークの良し悪しを論ずるには、自身の見識ではちょっと場違いだとは思います。
なので、せめて自分が手掛けたCG作品で、最も自分のオリジナリティが出せる箇所であるカメラワークは色々と試行錯誤を繰り返しながら、今まで観てきた様々な素晴らしい映像作品の良さを思い出しながら試行しています。

そのなかで、気づいたのが、あまり動かしすぎると、動画のダイナミックさがどっかに飛んでいってしまうことです。

止めたカメラ視点で見せる箇所、思いっきり動かす場所、遠距離の引き、画面いっぱいのモデルの表情、表情が見えない後ろ姿など、それらの組み合わせの妙により、CG動画に命を吹き込めるような瞬間を感じるのです。

今回、今まで培ってきた感覚を引き出し、何とか良いと思っていただける作品に出来ればと、鋭意作成中です!

現在制作中のMMD動画の操作画面ごとキャプチャー。モデルは大好きなTda式初音ミクV4Xさんです。

Carry me off feat Tda MIKU on MMD

とあるシーン!

Carry me off feat Tda MIKU (on MMD)H300201




Category: MikuMikuDance

Thread: MikuMikuDance(MMD)

Janre: サブカル

tb 0 : cm 0   

Tda式ミクさん最高!! 

CG制作ソフト「MikuMikuDance」(MMD)が生まれたきっかけは、ボーカロイドの初音ミクを躍らせるツールとして作られたことから始まります。その後、在野のクリエーターによってボーカロイド以外にも多数のモデルやアクセサリーが作り出され、CG動画制作ツールとして様々なジャンルで活用されています。

初音ミクのキャラクター性から、MMDにおいても本当にたくさんの派生モデルがあるのですが、そのなかでも、私が最も好きなのがTdA式といわれるミク・モデルです。

過去のブログでもご紹介したTda式Appendミク で、にゃんポーズ

ミクAppendにゃん

【Tda式作者さんのモデル紹介ページ】

このモデルの元は、初音ミクの音声ライブラリーを改良したAppendバージョンからです。→初音ミクAppend公式

AppendのイメージイラストであるクールなミクのMMD版モデルなのです。


●光るのがたまらんのです(^^

で、私がこのモデルのどこが好きなのかというのは、造形の美しさもさることながら、光輝くデコレーション&映像効果の素晴らしさなのです!

現在制作中のMMD動画のワンシーンをキャプチャー。Tda式で、現在の初音ミクの最新バージョンV4Xの衣装を着たミク誕生10周年記念モデルです。→初音ミクV4X公式ページ

Carry me off feat Tda MIKU up



髪飾りから服に仕込まれたLEDが美しく光る様は本当綺麗です。


●ステージやスタジオで光るシンセが大好き!

そして、その様の好きの根源は、やはりシンセオタクならではの、シンセや機材が暗闇で煌々と光る様からでしょうねぇ。

とある私のプライベートスタジオ「Studio Einstein」の一部シンセ
HaruP Gotorin Private Studio

まるで宇宙船のコクピットのような世界でシンセ群の操作子を操るのは、本当に恍惚の一時!

シンセ好きにはたまらない時間なのです。

というところで、Tda式ミクさんが大好き考でした、

Category: MikuMikuDance

Thread: MikuMikuDance(MMD)

Janre: サブカル

tb 0 : cm 0   

MMD新作の作業中です!(八王子Pの曲で) 

EDMサウンドがご機嫌な八王子Pの名曲で、MMDプロモーション動画を制作中です!

ニコニコ動画にアップされている動画!
もうこれ以上の完成度は無いので、めちゃくりゃハードル高いです(^^;



静と動をうまく融合させてみたいと果敢に調整(新しいことにも挑戦)中です!!

制作途中の画面キャプチャー
carry me off

Category: MikuMikuDance

Thread: MikuMikuDance(MMD)

Janre: サブカル

tb 0 : cm 0   

【MMD艦これ】Lamb.を踊ってみた【大和さん アニメVer】(1080p動画) 

ちょっと前に完成していたMMDダンス動画ですが、ニコニコ動画がやっとフルHD投稿(テスト)できるということで、HDDから発掘し公開しました!!

動画のキャプション場面です

Lamb Yamato(艦これ)

ご視聴いただければ幸いです♪

Category: MikuMikuDance

Thread: MikuMikuDance(MMD)

Janre: サブカル

tb 0 : cm 0   

新年早々のマイスタジオ! 

昨年は、ほとんど音楽作品を投稿できませんでしたが(MMDのダンス動画ばっか)、本年は本腰を入れてサウンド・ワークスを再開したいと思います!

ハードウェアシンセサイザーが火を噴くぜ!w

写真1

設置した新生シンセ!原点回帰で、ピュア・アナログ・音源(アナログ・モデリングも一部含む)でサウンド制作をいざ!
HaruP Gotorin Private Studio


写真2

昨年末に導入したピュア・アナログ・シンセ!シンセサイザー界のレジェンド・ブランドであるMoog社製のモデル Sub37
何が良いって、図太く暖かいアナログシンセの王道サウンドと、このパネルのルックス!!かっこえええです(^^)
Moog Sub 37


Category: シンセサイザー

Thread: DTM、宅録、ミックス、レコーディング、機材

Janre: 音楽

tb 0 : cm 2