05 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

HaruP WorkS

シンセサイザーやボーカロイドで制作したオリジナル音楽をこっそり紹介

 

ネット調査で「好きな音楽はボカロ曲」10代女性で4割 

東京工芸大学がボーカロイドに関する調査結果を発表しており、興味深い内容だったので、紹介します。
以前の日記「音楽市場におけるボーカロイド曲の現状」でも触れましたように、若年層を中心に広く認知されていることが伺いしれます。

調査結果は以下のリンクのPDFファイルをご覧ください。

ボーカロイドに関する調査(東京工芸大学:PDFファイル)
東京工芸大学 ボーカロイドに関する調査

見出しにも使われているキーワード

・「好きな音楽はボカロ曲」10代女性で4割
・ボカロ曲の魅力は「多様な曲がある」「無料で聴ける」「ボカロならではの表現」
・初音ミクの認知率95.0%
・気に入った無料コンテンツ制作者への少額寄附意向56.5%、ボカロ曲ファンでは77.6%
・4人に1人がボカロ曲制作やDTMに「挑戦したい」

感想としては、ネット上で行った調査のためボーカロイドの出自ゆえ、高い認知であることは
当然であるかなぁと思いましたが、最も興味が引かれたのは、DTMに挑戦したいという比率が
4人に1人もいたことです。

好きな音楽を聞いても、それを”作る”ことに挑戦するというのはハードルが高く感じ、曲を制作する
ことに気持ちが向くというのは、自身の経験からももう少し低いというふうに思い込んでおりました。
カラオケであれば、曲を覚えれば歌いたくなるのは多くの人が経験していることですが、
アンサンブルを作りあげ、ましてや自作曲を作るというのは、そんなに興味が向くような
人は居ないと思っていたのです。

ところがボーカロイドの世界が広がるにつれ、その多くがプロでないアマチュアの楽曲である
ことを知り、自分も気に入ったボーカロイドを歌わせたいという思いを持つ人が増え、その手段として
DTMに挑戦したいという気持ちに繋がっているのでしょう。

そういった意味からでも、DTMの世界から羽ばたいた初音ミクは、まさにDTMの世界を広げてくれる
申し子だなぁと思うところです。

Category: ボーカロイド

Thread: ボーカロイド

Janre: 音楽

tb 0 : cm 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://gotorin.blog76.fc2.com/tb.php/79-6104562d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)