08 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

HaruP WorkS

シンセサイザーやボーカロイドで制作したオリジナル音楽をこっそり紹介

 

VAIOのバグ(酷い!リコールもの 

私が普段使っているノートPCはSVD112AJというソニーのVAIOのモデルです。

ご存知のように、現在のVAIOはソニーではなく、独立した別会社です。

私の持っているモデルは、まだソニー製であった頃で、かつ信頼の日本製にも関わらず、とんでもない不具合があることが分かりました。


●勝手にマウスを幽霊がクリック???


買ってすぐにワイヤレスマウスを使っていました。

違和感を感じ始めたのが文字変換する前に勝手に確定されたり、意図しないところにポインターが飛んだり、とっても使いにくい状況に困惑しておりました、

当初、それはワイヤレスマウスのせいにして、あまりの出鱈目さに、「なんだよこのマウスは!!」とワイヤレスマウスを捨ててしまいました。

ところが、有線マウスにしましたが、それでも、あれれ??マウスのポインターがトンデモナイ方向に???が再発します。

しかも、勝手にソフトを閉じては、勝手に開く???
さらに文字入力中もとんでもないところに勝手に文字が入力される???


●コンパネの複数のUSB入力コントローラーを無効対策

もう怒りとイライラのあまり、デバイスマネージャーのUSB入力コントローラーのいくつかをマウスの状態を確認しながら無効にしてみました。
その結果、画面のタッチパネルは二度と有効にはできなくなり。。。
それでも、訳の分からないクリックをされるよりマシです。

以後、しばらく勝手なクリックは無くなり平穏に使っておりました。


●それでも悩ませるクリック!!!!!!

と、ところがです!
またも盛大に、勝手にクリックが始まりました!!
あああ、もうイライラ・マックス!!!

いろいろ調べまくったら、同じ症状に悩んでる方を発見。

Vaio SVD112 が勝手にタップ(ゴーストタップ)され、使えなくて途方に暮れる

なんと、まさに幽霊が勝手にクリックするということで、「ゴーストタップ」と言われる症状のようで。

おいおい、天下のソニーが何という不具合なんだ??
肝心の入力系がまったく使い物にならないくらい深刻な初期バグを、ユーザーに一切通知もせず、一体どういくことだ???と怒りマックスに。

とにかく自力で何とかするしかなく、サポートページの対策ソフトをダウンロードして、プログラムを実行したが・・

DOS窓起動後、わけの分からん言語??が表示されて、エラーメッセージにて強制終了・・・
なんだそりゃ・・

もう呆れてしましました


●身売り仕方なし

VAIOブランドは流石ソニーだけあって、洗練されたデザインといい機能性といい、所有することの喜びでもありました。

アップルの創業者の一人、スティーヴ・ジョブズが憧れたソニーだけあります。

しかし、こんな酷い深刻なバグを、しかも20万円以上するモデルのユーザーに全く通知すらせずに放置していた企業姿勢に、やはりVAIOというブランドは地に落ちたと言っても過言ではないと思います。

もう、二度と手にすることは無いでしょう。

※このブログを書くのにも、あらぬ方向に飛ぶポインターと文字途中確定の雨あられで、もう本当疲れました・・Orz

スポンサーサイト

Category: 悩める諸々

Thread: ノートPC

Janre: コンピュータ

tb 0 : cm 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://gotorin.blog76.fc2.com/tb.php/362-f639857e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)