09 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

HaruP WorkS

シンセサイザーやボーカロイドで制作したオリジナル音楽をこっそり紹介

 

音声ブログサイト「ケロログ」の消失 

ケロログというサイトに、私の自己紹介ページも含め今まで解説用にデモンストレーション用のサウンドファイルをアップしてきましたが、全て消失してしまいました・・・orz

久々にブログに書き込みを始めたところ、過去のブログに貼り付けていたプレーヤーが起動していないことに気づきました。

不審に思い、当サイトに、接続しようとすると・・

ケロログアクセス不可
このように、もはやサイトは全く機能していないようです・・

どうも調べてみると、「ケロログ」の管理人がサーバーを管理しなくなって、ついには全くアクセスできなくなってしまったようです。


●過去のサウンドデモの9割が消失

今回のサーバー消失により、ブログの内容に連動して紹介してきた音声ファイルのほぼ9割が消えてしましまいました。
それを全て復元すると、手持ちの膨大な楽曲ファイルを検索しながら記事に対応するように新たにセットし直すという作業となり、ただでさえ時間が無い私にとって、この作業は諦めるしかありません。
シンセサイザーのデモを解説した記事は作品づくり同様、かなり時間と手間がかかっており、ご興味をもって閲覧いただいた方々に音で体感いただくことが出来なくなり残念です。


●信頼あるサイトにあげること

あらためて述べるまでもなく確実なのは、消える可能性が少ないサイトにアップすべきでした。

インターネットの様々なサービスを利用したアーカイブは公開も出来るうえ手軽な反面、他人に預ける危うさもあり、あらためて記録として残すことの難しさを思い知らされました・・。

Category: 悩める諸々

Thread: 日記

Janre: 日記

tb 0 : cm 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://gotorin.blog76.fc2.com/tb.php/348-dd4408a3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)