02 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 03

HaruP Works

シンセサイザーやボーカロイドで制作したオリジナル音楽をこっそり紹介

 

MMD動画投稿、失敗・・orz 

動画作成素人が果敢にCGに挑戦してきましたが、ここにきて撃沈です・・

やはりというか、エフェクトを使いまくっても、センスの無さが視聴者の皆まさに見透かされて、全く評価されないどころか自分のマイリス以外は、唯一御一人様という悲惨な状況のまま、再生数も一晩で100もいかないという超低空飛行・・

やはり、人それぞれ向き不向きがあり、私のフィールドは"音"の世界ということで、私には映像系には畏れ多くて手が出せない分野であることを図らずも思い知らされました。

ニコニコ動画に投稿し半日を待たずに削除したMMD動画の幻のシーンw

MMD 極楽浄土 by Angele nico up

以下、MMDを体験して分かったことです。


●人様のデータを借りてオリジナリティを出す困難さ


 公開するのであれば、創作に相応しいものでなければなりません。

 私がやってみたMMD制作過程は、人様のアップロードされた借り物のデータばかりでオリジナリティはカメラワークと申し訳なさ程度のエフェクト処理くらいとなれば、投稿作品は、どこの誰だか分からない 寄せ集めの作品のままなのです。

 借り物で素人ながら頑張りましたが、私の場合は、オリジナリティを出すどころか、方向性も全く見いだせなかったのです・・・


●動画の前に審美眼が無いのかなぁ・・・orz

 音楽については自分が聴いた際、「美しい」「壮大」「楽しい」「切ない」「軽快」「神々しい」など、様々なイメージが瞬時に脳内に沸いていきます。

 ところが、映像については、そういう回路が私には無いようで、何が今の流れにとって良い映像なのか、また何が人様から観られた場合良いと思われるものなのか、皆目見当がつかなかったのです。

 自分がやった結果が客観的には評価できない辛さ・・・

 動画制作の私にとっての難易度の高さは、まさにそこに始まりそこに尽きました。


というわけで、ことごとく自分には向かない分野であることが痛いほど認識できました。

でも、無駄とは思っておりません^^;

やってみてはじめて分かったのですから、やらなけりゃ一生分からないまま、自分には可能性があるという根拠なき自負しか無いまま歳をとってしまう悲劇を考えれば、まずはやってみて良かったと思います。

(参考リンク)
●MMDで「極楽浄土」PV投稿してみて(所感1)
●【MMD-PV動画】ジェネ(PSO2es)さんでLamb.投稿しました♪
●MMD投稿作品(PSO2es『ジェネ』でLamb.)2525達成!
●MMDでPV作品制作中2(極楽浄土)
●MMDで「極楽浄土」PV投稿しました!
●MMD動画(極楽浄土)アンジェラさんでの進捗
スポンサーサイト

Category: MikuMikuDance

Thread: ボーカロイド

Janre: 音楽

tb 0 : cm 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://gotorin.blog76.fc2.com/tb.php/326-4a14a60e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)