09 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

HaruP WorkS

シンセサイザーやボーカロイドで制作したオリジナル音楽をこっそり紹介

 

ニコニコ動画の投稿動画の新仕様が酷過ぎ 

師走で公私とも忙しいなか、制作続行宣言をしましたMMD作品を年内に投稿できたらと、忘年会の帰宅後、眠れない時間を充てたりしながら、少しずつ制作(【MMD】アンジェラさんで、極楽浄土PV 制作中)を進めておりましてほぼ完成をしました。

そこで、気になったのが、ニコニコ動画の2016年8月に新たに始まった動画の投稿に関する仕様変更のことです。

●新仕様は期待外れ・・?

最初の仕様変更の情報を知ったときには、1.5Gで高解像度・高ビットレート大容量投稿やら、音声フォーマットの高サンプリングレート・高ビットという投稿可能動画のスペックに、おお!ニコニコ動画も高品質動画のインフラへの投資だ!と思ったものです。

まだ、8月の時点では私は対象者から外れており、新仕様の対象者になるのを待ち望んだものです。

ところが、新仕様を経験した方々の評判がすこぶる悪いのです。

どうやら、エンコード回避の方法(100Mサイズ以内の動画なら、ニコニコ動画の再エンコードを回避できて、投稿者の画像クオリティのまま投稿できる)が新仕様で不可能となり、しかもかなり色々と工夫を加えなければエンコードは高画質とは程遠い出来のもののようです。

そのあたりは、以下でまとめられています。

・ニコニコ大百科:1.5GB再エンコード問題
・たまぞうのブロマガ:1.5GB新規格。再エンコ後の画質を向上する方策3種類

とにかく、色々とあの手この手をしなけりゃ、画質は劣化しまくりますよ~ということのようです。

うーん、なんだか期待外れだなぁと。


●投稿動画のクオリティ確保が課題に・・

現在は、プレミアムアカウントは全て新仕様に移行しているとのことで、モノは試しと、まずは完成途中のテスト投稿をしてみました。

まずは投稿のエンコードにやたらと時間がかかります・・

今までは、100Mまでというサイズの上限がありましたが、エンコード無しでそのままアップロードですから、比較的短時間で済んだのですがねぇ。

で、やっとこさエンコード完了し、いつもの段取りで投稿完了したところ、あまりの動画画質の劣化ぶりに驚愕・・

こりゃ酷いに尽きました。

シーンのキャプチャーで、投稿前と再エンコードで投稿されたニコニコ動画の画質比較をしてみたのが以下のとおりです。

投稿前の動画(mpeg4フォーマット)

niconico動画 エンコ前

投稿後の再エンコード後の動画

niconico動画 エンコ回避不可

小さなトリミング画面ですらも分かる画質の劣化具合がみていただけるかと。
全体的に薄暗く滲みぼやけた感じになり、画面のライブ感である光沢の表現や艶やかさが失われております・・・
静止画でこれですから、全編にわたる動画の活きが完全に喪失してしまっています。
想像以上に酷い状態です・・・・


●画質アップのためのノウハウが必要に・・

私のような画像処理の素人では、どうやったら再エンコードされても画質が維持できるかということには皆目見当がつきません。しかも、今持っているソフトだと、ノウハウが公開してあっても調整が出来ないことだらけ。

もちろん、そのためにフリーソフトを入手して設定しまくって様々な調整でマシにはなるようですが、本来なら貴重な創作時間は動画そのものに時間をかけたいのです。

ということで、画像処理素人でも、エンコード回避という仕組みによって、そこそこ高画質な動画を手軽に投稿できたのに、今後はできなくなってしまったというのは残念でなりません。

でも、せっかく作ってきたMMD動画なので、投稿は新仕様でもまずはこの作品はしようかと思います。
そのあとは、また風が吹くまま気が向くままで・・


(参考リンク)
●MMDで「極楽浄土」PV投稿してみて(所感1)
●【MMD-PV動画】ジェネ(PSO2es)さんでLamb.投稿しました♪
●MMD投稿作品(PSO2es『ジェネ』でLamb.)2525達成!
●MMDでPV作品制作中2(極楽浄土)
●MMDで「極楽浄土」PV投稿しました!
●MMD動画(極楽浄土)アンジェラさんでの進捗
スポンサーサイト

Category: MikuMikuDance

Thread: ボーカロイド

Janre: 音楽

tb 0 : cm 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://gotorin.blog76.fc2.com/tb.php/324-7e4a6c75
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)