05 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

HaruP WorkS

シンセサイザーやボーカロイドで制作したオリジナル音楽をこっそり紹介

 

ヴァンゲリス風味なシンセサウンド 

以前、ニコニコ動画にうpしたソフトシンセDEMOで、シンセ好きの知り合いから、これいいね!とコメントをもらったのが、ヴァンゲリスの名曲で聴くことが出来るシンセサウンドのひとつでした。

このデモは、Z3TA+という、SONARの上位バージョンに付属してくるソフトシンセのパッチのひとつですが、このソフトシンセは、即戦力となる良く出来たシンセサウンドが満載されています。(SONAR X1ではSTUDIOでも付属)

1分18秒あたりから聴くことができる該当のサウンドは、プリセット・パッチに組み込まれているアルペジェータとフィルタリング処理のみで作ったと記憶してます。(パッチ名「Spiral」)




で、このサウンドパッチの元ネタが、シンセ界の大御所であるヴァンゲリスの名曲なのです。

Vangelis - Spiral



世に出たのは、調べてみると1977年にリリースされた古い曲ですが、アナログシンセを駆使して壮麗なシンセサウンドが構築された音世界で、まさに珠玉の名曲だと実感です。

SONARを立ち上げて、Z3TA+のみ起動後、パッチ「Spiral」を呼び出し即席エディット。原曲はあえて聴かず、イメージのみを頼りにSpiral風サウンドを作ってみました。
ちょっとぶっ太いサウンド以外は、かなり良くできたパッチで、カットオフとレゾナンスの煽りだけというシンプルなエディットのみ。今回はニコニコ動画で使ったパッチに組み込んであったアルペジェータはオフにし、新規でオリジナルフレーズをステップ入力してみました。




スポンサーサイト

Category: シンセサイザー・サウンド・デモ

Thread: DTM、宅録、ミックス、レコーディング、機材

Janre: 音楽

tb 0 : cm 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://gotorin.blog76.fc2.com/tb.php/31-b2cbeb5c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)