07 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

HaruP WorkS

シンセサイザーやボーカロイドで制作したオリジナル音楽をこっそり紹介

 

MMDで「極楽浄土」PV投稿してみて(所感1) 

動画作品を投稿してまる2日経ちましたが、ほとんどのコメントは、MMDモデルの胸の揺れ具合が目立ち過ぎてしまい、私が苦労したところには言及されていないことに少しばかり寂しい気持ちに^^

まぁ、それはご視聴者様の素直なご意見・ご感想ですので、いずれにせよ、公開してみてよかったと思います。

今回、楽曲で表現されている妖艶たる世界観をいかに映像表現として演出するかということで、「月夜や夜桜の妖しくも美しい舞台」装置に、「サイバー」感も組み合わせながら「和風」テイストも醸し出すというような無謀なイメージでやってみました^^;

以下に投稿した動画のキャプチャー画面で少し解説をば。(静止画では効果が分かり難いですが、各時間に相当する動画の箇所をご視聴いただくことで、お分かりいただけるかと)

画像1:桜吹雪のパーティクル(※)系エフェクトを使いました。カメラワークと連動することで、映画マトリックス以降多用されている印象的な、動いている対象(このシーンでは桜吹雪)が一瞬止まったかのように、カメラだけが空間を移動する3D的効果を狙っています。

※パーティクルとは・・・3Dグラフィックのモデリング技法のひとつ。自然界に存在する複雑で不規則な形状をしている火、煙、雲、霧、草、髪などを表現するために考案された。このようなポリゴンや曲面だけでは表現し切れない形状を、微小な粒子の集まりとして記述し、それが動き回る様を確率モデルとして処理する。 (引用:デジタル用語辞典:パーティクルより)



MMD 極楽浄土 2up


画像2:和傘の後ろに光量のあるスポットライトを仕込んだような感じにして、舞台照明で言うところの「目つぶし」的な効果で場面展開を演出してみたところです。発光エフェクトであるルミナンス系のエフェクトをオーバーにかけることで再現しております。

極楽浄土 MMD投稿 ニコニコ動画


素人なりに色々とあの手この手で調整に次ぐ調整で何とか実現してみました。

ただ、モデルの踊りっぷりに最適化された胸の動きを物理演算に手を加えて調整するところまでは手が回りませんでした・・Orz

よろしければご視聴いただければ幸いです。



<参考リンク>
●【MMD-PV動画】ジェネ(PSO2es)さんでLamb.投稿しました♪
●MMD投稿作品(PSO2es『ジェネ』でLamb.)2525達成!
●MMDでPV作品制作中2(極楽浄土)
●MMDで「極楽浄土」PV投稿しました!
スポンサーサイト

Category: MikuMikuDance

Thread: ボーカロイド

Janre: 音楽

tb 0 : cm 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://gotorin.blog76.fc2.com/tb.php/308-8d2b43d2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)