03 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 05

HaruP Works

シンセサイザーやボーカロイドで制作したオリジナル音楽をこっそり紹介

 

MMDでPV作品制作中2(極楽浄土)  

さて、先日のブログ(MMDでPV作品制作中)に書きましたように、MikuMikuDanceというCG制作ソフト(通称:MMD)で「極楽浄土」という曲のPV制作を開始しております。

MMDの素晴らしいところは、モデルの数も豊富なうえに、ステージや背景となるアクセサリーを制作した在野のクリエーターの方々がフリーデータ(利用規約は作品ごとにあり)として公開されており、種類も豊富で大変充実しているところです。

もしも、それらをゼロから作らなければならないとしたら、私のようなCGについて知らないことだらけの素人にとっては3DCGはかなり難易度が高い分野です。
(MMDが登場しておらず、公開されているモデルやアクセサリーがほとんど無かった時代に私が3DCGを興味本位でやろうとして、すぐ挫折してしまいました・・)

公開されているデータを借用しながらではありますが、自分のイメージを膨らませてトータルに作り上げていく気持ちがあれば、お借りしたデータを組み合わせながら調整して動画作りが始めめられるという意味では、MMDはとても便利で優れたCG作品の制作ツールとなります。

このあたりの話は、MMDを触り始めて感じたブログにまとめてあります。

MMDと音楽制作の両立は可能か?(その1)
MMDと音楽制作の両立は可能か?(その2)

今回の楽曲は、以下のイメージを私は感じたため、それらをアクセサリーやエフェクトの演出でうまく表現できたらなぁと試行錯誤しております。

(演出イメージ)
 ・和風
 ・妖艶
 ・サイバー感
 ・妖しくも美しい夜桜
 ・月夜の風情
 ・桜吹雪
 ・軽快さと雅さの妙

あえて文字で起こすと以上のようなキーワードです。

ちなみに以下の制作中のシーンは、月夜に桜並木が水面に映り込むなか、水面に写り込む月が揺らぐような合成を試みておりましたが、なかなかエフェクトの組み合わせ上の調整がうまくいかず、色々やっているうちに何とかそれっぽくなってきたワンカットです。静止画だと分かり難いですが、動画だと水面に揺らぐ月の様子が表現されています。

極楽浄土イメージ5b

使っているアクセサリーは、怪獣対若大将Pさんさんの公開データ。こんな凄いCGどうやって作るんだろうと感嘆!本当素晴らしい!!

これから細かな調整が本当大変ですが、創作意欲を維持しながら、何とか完成させたいと思います。

(参考リンク)
MMDモデル:PSO2es『ジェネ』 by pfy
●【MMD-PV動画】ジェネ(PSO2es)さんでLamb.投稿しました♪
●MMD投稿作品(PSO2es『ジェネ』でLamb.)2525達成!
スポンサーサイト

Category: MikuMikuDance

Thread: ボーカロイド

Janre: 音楽

tb 0 : cm 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://gotorin.blog76.fc2.com/tb.php/304-58b56926
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)