09 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

HaruP WorkS

シンセサイザーやボーカロイドで制作したオリジナル音楽をこっそり紹介

 

blogランキング登録から約1年を振り返って 

ブログランキングに参加してから早いもので1年が経ちました。
登録してからアクセスは少し増えたり、メッセージをいただいたり、やはり登録してみて良かったかなぁという所感です。

カテゴリーとしては、最初は「ボーカロイド」で登録しておりましたが、ボーカロイドの最近のトレンドから外れている自分では発信力が無いと感じまして、MMDという初音ミクを躍らせるCGツールでの挫折を契機に「DTM」へ移りました。

ところが、「DTM」分野においても、使いこなしの話より、好きなハードウェアシンセサイザー寄りの話題が多く、ちょっとDTMとしては場違いかなぁと感じ、これまた違和感を感じ始めておりました。

そこで私が今まで発信している内容を一度振り返ってみますと・・

 ・自分のオリジナル曲の制作過程の解説(当初、このためにブログを開設したのですがw)

 ・ハードウェアシンセサイザー全般(アナログから最先端機種まで。金食い虫の塊w)

 ・ソフトウェアシンセサイザー(かなりマニアックなソフトしか使ってませんので参考には?)

 ・ボーカロイド(初音ミクに関すること)

 ・MMD(CG制作ツールに挑戦!・・ああ、でもセンスがないいいw)

 ・DAW(音楽制作ソフトで今や斜陽まっしぐらのSONARユーザー。でも乗り換えられないorz)

 ・電子楽器業界考(不祥ながら昔居た世界。最先端なようで結構泥臭いところ)

 ・音楽ド素人による音楽考(楽譜全く読め無い、楽器弾け無い、音楽理論知ら無いの三重苦を背負って音楽を作ってきたことで見えてきたもの)

 ・勝手気ままな芸術論(ミクロからマクロまで気持ちだけのスケールは超壮大にw)

 ・風が吹くまま気が向くままの人生論(言葉は幻想のようなものですが、それでも生きる力を与えてくれるもの)

 ・劇伴やサントラ(自分に影響を与えてくれた音楽世界のひとつ)

 ・音に係る雑談(音の世界は不思議。探究すると深みにはまります)

 ・ねんどろいど&フィギュア(フィギュア系は自分には関係がない世界と思っていましたが、ミクのねんどろいどが可愛くて)

 ・酒(飲まずにいられない・・飲み過ぎ注意!)

というようなカオス状態です。

ブログランキングのカテゴリーを色々と探しておりましたところ、上記のとおりのカオスぶりだと、これだ!という分野が無いものです。
そこで大凡これかなぁということで、まぁ結局のところ音や音楽に関する内容が多いので、「音楽(全般)」とすることにしました。


写真:プライベートスタジオ「アインシュタイン」
IMG_0174edi 2



スポンサーサイト

Category: ライフ

Thread: DTM、宅録、ミックス、レコーディング、機材

Janre: 音楽

tb 0 : cm 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://gotorin.blog76.fc2.com/tb.php/258-0aac777c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)