05 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

HaruP WorkS

シンセサイザーやボーカロイドで制作したオリジナル音楽をこっそり紹介

 

初音ミクV4X告知きてます 

ボーカロイド初音ミクの発売元「クリプトンフューチャーメディア」の公式サイトに、初音ミクをベースにした次世代ボーカロイドを開発中であることが告知されています。

より生き生きとした聴きやすい歌声の実現と、声の強弱の変化など表現力が向上した「初音ミク V4X」

画像:初音ミクV4Xの告知ページのキャプチャー

miku v4x

ミクを使ったことがある方はお分かりのようにボーカロイドのなかでも扱いやすく、聴きやすい歌声ですが、さらに良くなると思うとワクワクが止まりません。
特に期待したいのが、以下の改良点。

・初音ミクAppendよりリファインした音声ライブラリーを収録予定

巡音ルカV4で搭載されたE.V.E.C.も期待したいところですが、やはりボーカロイドの魂でもあるライブラリーが新しくなることの期待値が私には高いと感じます。

料理に例えるなら、新機能のE.V.E.C.等はどう加工できるかの調理法のバリエーションに対して、食材そのものが変わる音声ライブラリーの更新は、仕上がる料理の出来に大変大きな違いがあるのですから。

リリースは2016年の上期とのこと。
え?DTMマガジン7月号での記事では、今年の夏登場!となっていましたが・・。
ボーカロイドの命となるライブラリーをオリジナルの初音ミクから8割改変しているとのことで、新機能のかかり具合の調整も膨大な作業量となっていることと思われ、当初の見込みよりも進捗がかなり遅れはじめていると推測されます

当記事にいただいたコメントを受けまして訂正をいたします。
DTMマガジンの記事の内容をよく読んでおらず、実際には「ミクV4Xのオープンβ」のことでした。
確かに、クリプトンフューチャーの告知において、ミクV3及びルカV4Xユーザー向け(両方持っていることが必要)にミクV4X BETAバージョンの体験プログラムの特別無償配布が行われております。
ここに謹んで訂正申し上げます。

完成版パッケージは、おそらく来年上半期ということなので、ミクの誕生日とされる(ミクが発売された日)8月31日くらいを目処にされているのではないかと。

いずれにしましても、ここはじっくりしっかりと作り込んでいただきまして、そして次世代の初音ミクを是非とも使ってみたいものです!



Category: ボーカロイド

Thread: ボーカロイド

Janre: 音楽

tb 0 : cm 2   

コメント

ミクV4Xリリース時期について

ご無沙汰しております。

DTMマガジンの記事は「ミクV4Xのオープンβ」が夏リリース(9月後半で辛うじて夏)、
現在ミクV3及びルカV4Xオーナーが一年限って体験プログラムとして使えます。
内容はV4Xのリファインメソッド(RXをベースにした)をミクV2に応用、
一通り検証でメソッドを固まって現状はリンレンV4Xの作業を行ってる。

実際のミクV4XはV2とAppend全体のライブラリー及びEVEC向かって一部再収録(表情音源として約一ライブラリーの半分前後)、それを数体ライブラリーでまとまるパッケージとなります。
これが来年前半(というか8/31合わせるほうが良い思うし、これはスケジュール上余裕をもたせました結果と思う)でリリースしたパッケージです。

現にニコ動で多数のミクV4Xβで歌わせた曲が複数出回ってます。

Eji #- | URL | 2015/10/04 22:01 [edit]

EJIさん

こちらこそ、ご無沙汰しております。

詳細なレポートありがとうございます。
DTMマガジンの記事は、よく読んでおらず、勘違いしておりました。

確かに、ミクV3&ルカV4Xユーザー対象に体験プログラムが行われている連絡がきておりましたので、それをもとに作られた曲が発表されているようですねぇ。

私は、結局ルカV4Xへのアップグレードは見合わせてしまいましたので、しばらく他の先行されている方々の使いこなしを様子見としたいと思います。

来年までに完成パッケージが出た暁に歌わせる曲を作れることも目指します。

HaruP #9yJV7Jf. | URL | 2015/10/05 23:08 [edit]

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://gotorin.blog76.fc2.com/tb.php/243-1b9c3b5f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)