05 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

HaruP WorkS

シンセサイザーやボーカロイドで制作したオリジナル音楽をこっそり紹介

 

ダンスミュージックの作法(イントロとアウトロ) 

ダンスミュージックのムーブメントは日本でも流行り廃りを繰り返しながら、今はEDMといわれる流行が世界と時間差がありながら徐々に盛り上がっております。

ダンス系の音楽でDJ用の楽曲だと、他の歌ものメインのロックやポップス系の曲と比べると、随分とイントロに相当する箇所が長かったり、終わりもビートでかなり引っ張るのがほぼ作法として確立しております。
これには理由があり、DJによるミックスで使われる楽曲として必要な要素であるからです。

DJをやったことのある方には釈迦に説法になってしまいますが、DJのミックスは曲と曲をミックスしながら繋いでいくプレイが基本となります。

特にレコードでDJに挑戦したことがある方ならお分かりいただけるかと思いますが、この繋ぎとなる「のりしろ」に相当する、曲の始めと終わりがある程度余裕がないと、DJライブでは曲を切れ目なく繋ぐのは至難の業となります。(プレイにはいろんなスタイルがあり、カットインなど、また現在のPCベースのDJスタイルになってからは、かなり楽にはなりましたが)

●ダンスミュージックのイントロとアウトロのスタイル

では、そのスタイルはどうかというと、以下のような展開例と思われます。

 [イントロ]
 8小節単位で次第に音が重なっていく。多くの楽曲で32小節分を使うのが定番。
  例)バスドラム⇒ハイハット⇒パーカッションのリズム⇒シンセベース⇒・・・・

 [アウトロ]
 8小節単位で次第に音が消えていく。
  例)ハンドクラップきえる⇒シンセのリフ消える⇒シンセベース消える⇒・・・⇒最後にベースドラムだけ⇒ベースドラムのカットアウトしたあと、クラッシュシンバル等で締め

これらは、あくまでも一例で実際には様々な組み合わせがアーティストごとに工夫されておりますので、このあたりをどう工夫しているか聴き込んで確認してみると参考になって面白いものです。

さて、論より証拠で、おそらくこのような例題でデモ曲を作った人はそういないと思いますが、イントロから入り、次第にアウトロとなるお題でデモ曲を作ってみました。

お題は、トランス風のオリジナル曲「風とともに」を元にリミックス。
原曲はこちら。



この曲は、実はイントロ部はダンス系やトランス楽曲の作法は完全無視で作られています。ミクの歌を前奏からすでに入れてあり、そのあとの展開は映画音楽風として変則的な楽曲展開となっております。
ところが、アウトロ部はトランス系の作法を意識した終わり方となっておりますので、このアウトロ部を拡張してリミックスしてイントロを作りまして、今回のテーマに沿ったデモ曲としてみました。

風とともにリミックス(イントロ&アウトロの説明用楽曲)


風とともにリミックス(イントロ&アウトロの説明用楽曲) powered by ピアプロ

構成を簡単に説明しますと以下のとおりです。

まずは音がどんどん足されていくイントロです。
イントロ部:1.ドラムベース+パーカッションのループ→2.シンセのリフ→3.4ビートのハイハット→4.ハンドクラップ+16ビートなシンセ・シーケンスサウンド→(ここまでで一応のイントロ部で、次から楽曲のメインへと)→5.シンセベース+ハイハット(チキチーという感じの)
 ↓
間奏部
 ↓
アウトロ部:1.パッド系やシンセリフ次第に消える→2.ハイハット(チキチーという感じの)+パーカッションのループ消える→3.シンセ・シーケンスサウンド消える→4.ハンドクラップをフィルター(ハイパスフィルター)で徐々に駆け上がる感じにしながら消す+スネアドラムのロールを鳴らす→最後にクラッシュシンバル+ドーン!サウンドで締め

また、お聴きいただくとお分かりのように、要所ではフィルタリングやエフェクト処理をダイナミックに変化させることで展開が単調にならないように工夫を加えております。このあたりを細かくデザインすることで、単調にならないよう楽曲に変化を演出でき、さらに展開の面白さにつながります。

どんなジャンルの楽曲も極めようとすると奥が深いものですが、ダンスミュージックも定番と言われる作法を覚えたうえで、いかに自分のオリジナリティを出していけるのかが、楽曲を作っていくうえでのポイントとなっていくと思います。

画像:SONAR X1での実際のリミックス中のキャプチャー画面。イントロとアウトロと一部楽曲だけのシンプルな構成なので使用トラック数は20trほど。

風とともに(イントロ&アウトロ)

スポンサーサイト

Category: リミックス

Thread: DTM、宅録、ミックス、レコーディング、機材

Janre: 音楽

tb 0 : cm 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://gotorin.blog76.fc2.com/tb.php/235-cb38f4cf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)