07 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

HaruP WorkS

シンセサイザーやボーカロイドで制作したオリジナル音楽をこっそり紹介

 

神調教の秘密を解明? 

今回は、いわゆる「神調教」といわれる、ボーカロイドをまるで人が歌っているかの如く歌わせるテクニックについて、実際にミクを歌わせてみながら解説する試みを無謀にも開始したいと思います。

まず前提に、私は神調教なぞ出来ません(^ω^・・・えっ?

いや、それ言っちゃ身も蓋もないんですがww
以上終わりにするわけもいかず、何とか頑張ってこのテーマで話を進めていきたいと思います。

実際、神調教は公開されているテクニックを使えば、「さぁあなたも今日から神調教v^^v!」ってな具合に出来るのかというと、そう簡単にいかないもので、まぁかなり難易度の高い世界なのです。

だからこそ、それが出来るPさんを称えて神調教という言葉があるのです。

※ボーカロイドの打ち込みテクニックを総称して「調教」という言葉が使われていますが、私個人としては、どうもこの語感が馴染まないもので、以下から「調声」(造語だそうです)で統一したいと思います。


●まさに魂実装の「調声」の作品例

それでは、その神調声テクニック解明を行うにあたり、課題曲となる以下の作品をば。



これ、もう7年も前の作品ですが、今聴いても本当すごいです。まさに魂がインストールされた歌いっぷり!
しかも、MEIKOという、初音ミクより前の初期のボーカロイドでこの人っぽさを再現してるんですから、もうびっくりw

で、なんとこの作者さんであるyuukissさんが匿名で活動されていた頃、この神調声の一部(4小節分)をボーカロイドの歌唱データ(VSQファイル)を公開されたことがあり、それをたまたま入手していたことを思い出しました。

おお、これで直接ボーカロイドで解析できることで、その調声の秘密に迫れるのでは!!

・・・と思ったら、残念ながらブログで公開するには著作権法の縛りがあります。

特に「浜崎あゆみ」のような有名レーベルの曲は大変コピーライトが厳しいです。

本当に著作権というのは、これまた面倒な代物でして、色々と調べてみると楽曲を解説する場合の引用についても条件が複数あり、それをクリアする必要があります。

まず、引用する場合、音楽に発生している「著作権」と録音物に発生しているレコード製作者の権利(いわゆる「原盤権」)や実演家の権利などの著作隣接権の両方のことを検討しなければならないそうです。

ということは、yuukissさんの公開されたデータで、さらに公開の要件を満たすには、作曲者、作詞者、さらにそのデータを作られたご本人の複数の権利所有者に引用の許可を取り付けることが必要になってしまいます。
(ちなみに、すでに公開されている動画のhtmlを貼り付けて引用する場合は、貼り付けたものが本人やコピーライトをクリアしたものなら大丈夫であったりします。今回は、引用のため公開用にmp3をアップロードしないといけない点が抵触してしまうのです)

企業の企画ものとかならやるでしょうが、個人のブログでこれをやるのはまず無理ですねぇ・・。


●裏ワザ?で「神調声」に挑戦

ということで、yuukissさんの神調声をほどこした生データをじっくり解析しながら、その成果を別途私のオリジナル・メロディに施してみて、果たして神調声をどこまで再現できるか挑戦してみたいと思います!

後日、やってみた成果を発表できたらと思います。

画像:yuukissさんのミクで神調声をした投稿作品のキャプチャー。ちなみに、調声法は「ぼかんないんです><」だそうです。
Dearest(ysk remix)



Category: ボーカロイド

Thread: ボーカロイド

Janre: 音楽

tb 0 : cm 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://gotorin.blog76.fc2.com/tb.php/220-75c16339
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)