09 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

HaruP WorkS

シンセサイザーやボーカロイドで制作したオリジナル音楽をこっそり紹介

 

究極のソフトシンセ・Omnisphere2アップグレードきた!がぁ・・(トラブル・・・orz) 

すでにお題からして、バレてしまっています(^^;

実は数日前に届いて、本当はサウンドプレビューを公開する予定でしたが、いきなりインストールトラブルで苦戦中ですorz

前ブログ(Omnisphereを解説しつつゲットへ)

究極のソフトシンセ「Omnisphere 2」をゲットへ(アップグレード版をポチっとな)

写真1:届いたOmnisphere2のアップグレード版のパッケージ。
Omnisphere2 UG comming1

写真2:実はパッケージとは名ばかりで、こんなに薄い(向かって右)そして、中に入ってるのは(向かって左)サポートの案内とアップグレードコードの書いてある厚紙のカードのみ。
インストールできなければ3万円弱の購入費の実感がわきませんねぇ^^
ミクさんの胸より(失敬)薄々です^^;
Omnisphere2 UG comming2

それでは、どんなトラブルかというと、「セマフォのタイムアウト」によるエラーという聞いたことのない症状がインストール時に発生してしまったのです。

早速サポートを受けておりますが、なかなか解消できず、最終的にはダウンロードしてきたファイルに何らかの不具合が発生してしまっているのではないかという推測に至っています。

このエラーですが、大容量ファイルとHDD、ネットワーク接続などの各種条件のなかで起きうる不具合だそうで、何でこんなのが??

憶測ですが、Omnisphere2のアップグレードに必要なファイルは何と18.4GBの大容量ファイルをダウンロードしなければならないのですが、ダウンロードに私の環境では何と12時間もかかってしまいました・・。

というのもプライベートスタジオであるスタジオ・アインシュタインでは、機材のオペレートに没頭するため普段ネットに接続する必要がなく、セキュリティ上でもスタンドアロンにしているデスクトップPCのみが置いてあります。よって、どうしてもソフトのアップデートが必要な時だけ、Wi-Fiで繋いでいるのですが、部屋の構造上、電波の受信状況がイマイチで、そのため速度は犠牲になってしまいがち。

そんななか、アップグレード版は写真でも紹介しましたように、ダウンロードするしかありません。
セキュリティ上、仕方のない対策でしょうが、困ったことにダウンロードは1回しか出来ないように制限がかかっています。

よって、ダウンロードに一見成功しているかのうようにみえても、大容量ファイルゆえHDDに保存時にネットワークとの制御上の関わりにおける何らかの不具合でファイルが壊れてしまっていると、二度とダウンロードを試せない分、つまり途方に暮れてしまうことになります。

アップグレードであっても、せめてDVDなどのメディアでの提供の選択肢もあればなぁと思いますが、世界中が今や高速ネットの時代ですから、コスト上まぁ仕方ないことでしょうが。

Omnisphere2のサウンドを早く試してみたい私にとって、とっても悔しい事態となってしまいました。
何とかインストールを成功させねば。

スポンサーサイト

Category: シンセサイザー

Thread: DTM、宅録、ミックス、レコーディング、機材

Janre: 音楽

tb 0 : cm 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://gotorin.blog76.fc2.com/tb.php/213-c39a67bf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)