09 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

HaruP WorkS

シンセサイザーやボーカロイドで制作したオリジナル音楽をこっそり紹介

 

[創作物]と[農作物] 

今回は駄洒落のような変わった日記のタイトルで創作についての話をば^^

私の実家は兼業とはいえ農家でして、稲作が本格的に始動するこの時期はゴールデンウィークの休暇を使って毎年農作業の手伝いで忙しくなります。

普段に力仕事をあまりしない私は、農作業の手伝いの度に自分の非力さが嫌になりますが、汗かき泥まみれになりながら開放的な空の下で行う作業の後は、疲れても達成感があります。(作業の後の冷えたビールのうまさが本当にたまりませんw)
そして、何よりも自然と人の生業の合作で育つ稲などの農作物が、やがて食卓に上がり多くの人の命を支えていることに繋がっていることを考えると、とっても大切な作業であると思います。

創作も作業の積み重ねですが、その結果で生まれる創作物は命を支えることはできません。また人様に感動を与えたり影響を与えたりできるかどうかも実にあやふやなもので分かりません。

創作は農業と同様、人間の営みであることには変わりないのですが、結果がこんなにも違うものであると、当然なことながら実感せざるを得ません。

もちろん農業は自然相手ですから、努力しても作物の出来については最終的には神様の領域に近いものを感じます。同様に創作物も努力だけではどうにもならない神様の戯れと気まぐれを感じるときがあります。
ただ、ひとついえることは、腹を満たすことが出来ないにも関わらず、人は何故か時代を超えて創作をし続けてきました。

この事実は人間存在たる理由のような気もします。

 「人はパンのみにて生くる者に非ず」

有名な言葉ですが、なるほど、非常に得心します。

ということで、農作業で自然と格闘しながら、夜はシンセと格闘し、ミクさんの新曲用のトラックメイキング中です(^^

画像:Tda式ミク(キャミソールワンピース姿)さん。麦わら帽子がとってもお似合いです♪
 クワを手に耕すオレ「ああぁ・ヘトヘドだぁ・・・」
 ミク「マスター、へっぴり腰ww頑張って~!」
Tda MIKU キャミソールドレス up

アクセサリは次の方の公開データをお借りしました。
・七つの森風ステージ(mikazukiさん)
・麦わら帽子アクセサリ(ちゃむさん)

スポンサーサイト

Category: ライフ

Thread: ボーカロイド

Janre: 音楽

tb 0 : cm 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://gotorin.blog76.fc2.com/tb.php/203-ed30f009
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)