05 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

HaruP WorkS

シンセサイザーやボーカロイドで制作したオリジナル音楽をこっそり紹介

 

MMD制作ノート(「謎の影」の正体は??) 

●オリジナル曲の進捗状況
オリジナル楽曲の制作開始を宣言したものの、なかなか進んでおりません><;
仕事をしてる時にふと良いフレーズが思いついたりするのですが、私は楽譜が書けずメモに残せないので、そのままソラで覚えようと努力しても、あとでは中々思い出せないものです・・。
降臨したフレーズは忘却の彼方に~~・。

●思いついたフレーズをどう残す?
突然思いつたフレーズをどう残すかは、プロの音楽家でも工夫されているようでして、楽譜が書けてもメモに書くより鼻歌で歌ってしまうのが手っ取り早いようで、スマホとかにさっさと鼻歌を録音してしまうようです。
ヒャダイ(前山田 健一)さんとか歌詞と一緒に思いつくことが多いのでそうやってるそうです。

注意点としては、鼻歌でもしっかり音階がとれる歌がうまい人向きの方法であることですねぇ。
録音して聞き直しても音程がとれてないと、何これ??とかなりそうです^^

で、私の場合、思い出せないままスタジオ機材の前で苦悩し進まないんですよ、これが。

●MMD(MikuMikuDance)でリフレッシュ!
そこでちょっと気分転換にMMDを起動して、作りかけの作品をちょこっと進行するのが最近の日課。
MMDを少しですが手掛けて本当良かったなぁと思うのが、音楽制作とは違うところの頭の部位を使うようで、気分もリフレッシュできることです。
そして何といっても、最近のブログでは毎回のようにMMDミクさん(Tda式がお気に入り)に登場してもらい、私のへっぽこマスターぶりで漫才コンビ化?wしているように、ミクさんがバーチャルのなかではありますが、姿が実体化する面白さでしょうか。
これは本当楽しいです。

●MMDでも次々と立ちはだかる壁
しかし!次々とCG初心者の私には壁が現れます(^^;

今回の壁として、画面に謎の影が発生していることに気が付いたのです。
ミクの踊りに連動して動き回る連なっている謎の物体です。
画像1:赤で囲った部分が意図に反して発生した謎の影
  ↓
謎の連凧 up

静止画ではあまり目立ちませんが、赤枠内の連なった■が、動画では動いたり出ては消えたりを繰り返して、気になって仕方ありません。
色々とパラメータを触ってみましたが、皆目見当がつきません。
いったいこれは何なんだ??

●「連凧」という現象

自力では解決不能と諦めまして、片っ端からネットで検索してみました。
そうしましたら、MMDのエフェクトであるMME(MMDで画像効果を取り扱うことを出来るようにしたプラグインソフト)を使っている際に「連凧」という名で出てくる問題であることが分かりました。
MMD勉強会の生放送で、今回の問題の対策を説明されている様子を、備忘録として書き起こしておられる方のブログに辿りつきました。

【MMD視聴講座備忘録「東北MMD勉強会」#2】

この影が発生するのは、MMEのエフェクト制御において、アクセサリーと影響しあって起きる問題であるようです。
原因を探し当てるにはエフェクトの種類で影響の範囲がそれぞれ異なるようですので、総当たりでどのエフェクトと影響しあっているのか検査するしかないようです。

今回、自分が使ったMMEの「エフェクトファイルの割り当て」設定タグの中にあるオンオフ制御するチェックボックスをひとつづつ外しながら影響を確かめることをやってみました。

そして、ついに影響箇所を発見!
画像2:エフェクト制御の総当たりで問題箇所を発見
 ↓
MMEエフェクト チェックボックス外し

赤枠のチェックボックスを外すと影が消えましたが、エフェクトによる効果に大きな違いは起きなかったので、今回使用したエフェクトは温存しつつ、なんとか謎の凧を消すことに成功しました!
どうやら、今回はWorkingFloorというエフェクトと、光を放つ系のビームエフェクトが影響しあっていたようです。
それにしても、どこかのMMDerさんが名付けたでしょうが、「連凧」というネーミングがまさに空間で飛び舞う様から言い得て妙でして、面白いなぁと思います。

また、先輩MMDerの皆様がテクニックやTIPSを自分のものだけではなく共有情報として公開されていることに感謝です。
こうやってMMDで作品づくりを続けられるのは自分の力だけではなく、創作で得られた様々な成果を惜しげもなく、また大変な手間がかかるのに公開をしてこられた作者様の方々のお蔭であると、あらためて得心しております。

偉大なる先人達に感謝です!!

画像3:Tda式デフォ服ミクすっぴん&たこルカMK-2
 ミク「マスター、見てみてっ~!!タコ捕まえてきたよ~♪」
 オレ「ぎゃああ、生首ぃぃひいいい!!!」
MIKU TakoLuka Up


スポンサーサイト

Category: MikuMikuDance

Thread: ボーカロイド

Janre: 音楽

tb 0 : cm 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://gotorin.blog76.fc2.com/tb.php/199-74509a71
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)