09 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

HaruP WorkS

シンセサイザーやボーカロイドで制作したオリジナル音楽をこっそり紹介

 

桜花と音楽のアナロジー 

春が来て、各地で桜が咲く季節になりました。本当に大好きな季節です。(ただ花粉症が・・・)

ひとつ前のブログでは話題が混じってしまったので整理のため、このテーマで分けてみました。

桜は人々を魅了します。
それは、一気に咲き誇り、すぐに散ってしまう儚さにある美しさからでしょうか。

画像:Tda式桜ミクさん
 ミク「春爛漫!るんる~ん♪」
 オレ「ああ、花冷えと花粉症で鼻水があぁぁ・・・クシュン!っ・・」
Sakura Tda MIKU 27 up

桜花は咲き乱れ、ほどなくして春の風の中で散ってゆく儚きものです。
そして、「音楽」は「桜の花」と似ていると私は感じます。

音楽もまた、音が咲き乱れるように響き舞い、そして虚空に消えゆく儚きものであるからです。
しかし、そのうたかたの彩りを飾る桜花が人の心を魅了するのと同様、何か強い力をもっている。

桜花が咲き誇る情景を毎年観るたびに、「花=音楽」という思いとともに、次の言葉を思い出します。

「花は一瞬にして咲くのではない
 大地から出て葉をつくり
 つぼみをつくり
 花を咲かせ
 実をつくっていく

 花は一瞬にして咲くのではない
 花は一筋に咲くのだ」


作:坂村真民

(注釈:観賞用の桜は実をつけませんが、花一般の賛歌として取り上げた言葉です)

花が咲き誇る春をテーマにしたミクトランスのオリジナル楽曲が以下のシリーズです。
私がP名をいただき、ボーカロイドマスターとして活動し始めたきっかけとなった作品でもあります。



ルカでセルフ・リミックス(Long Ver)


スポンサーサイト

Category: ボーカロイド

Thread: ボーカロイド

Janre: 音楽

tb 0 : cm 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://gotorin.blog76.fc2.com/tb.php/195-604b2e67
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)