05 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

HaruP WorkS

シンセサイザーやボーカロイドで制作したオリジナル音楽をこっそり紹介

 

MMD作品第2弾を投稿しました!(アンジェラでダンス動画) 

アンジェラ・バルザックというSFアニメ「楽園追放」のヒロインがいますが、とってもキュートでセクシーで、MMDモデルとしても大変素晴らしい出来のキャラクターです。

彼女のダンスを堪能したく、MMD作品の第2弾は彼女で制作しました。

画像:投稿したての一コマ
Lamb. Angela投稿

まずは今回の投稿作品をご覧いただければ幸いです。



今回も、多くの作者様の手による公開データを使わせていただきました。
あとは、どうそれらを組み合わせてダンス動画の演出とするかが私の役割。

実はMMDにおけるエフェクト処理がまだよく分からないうえ、制作環境がノートPCのビデオカードのせいか、エフェクトの導入に失敗したりエラーが起きたり・・。
そして、何より困ったのが複数のエフェクトを処理するだけのパワーが足りず、ついに動画を確認しようにも、1秒間に1コマという激重状態で全く作業が進まなくなってしまいました・・orz

そんなこんなで、当初公開する予定は無かったですが、なんとか仕上がっていくうちに、お、これは公開をしてみよっと思い立ったのです。

やはり、CGでエフェクト処理をしはじめると、専用のビデオカードの導入は必須となるようです。

そして、あらためて痛感したのが、動画制作とCGの奥はとてつもなく深いことです。(何事もまぁ極めようとするとそうでしょうが)自分がやりたいことをキーワードにして調べはじめると山ほど知らないことが次々出てきて、しかもひとつひとつが何のことやら分からないし難しい・・。こりゃ無理だなぁと挫折しそうに何度もなりましたが、前作同様、自分が出来ることでお借りした素材をとにかく魅力的に見せることに懸命に頑張りました。

ところで、アンジェラは、ボーカロイドとは関係無いようですが、現在考察を進めております「ボーカロイドとは何者か?」を進めるにあたり、とっても示唆的な存在でもあります。詳しくは後日のテーマといたしますが、彼女の属性にある現実と仮想現実との間にある存在感の面白さというところでしょうか。

ちなみに、楽曲は「とくP」という名でボーカロイド・マスターとしても有名なプロの作曲家として活躍している人の手によるもので、とくPがボーカルのMARiAとユニットを組んでリリースしたものです。
相変わらず動画やCG分野に対しての知識やテクニックの無さに悪戦苦闘でしたが、自分が行ってきた音楽制作と共通の面白さも感じることが出来ました。

スポンサーサイト

Category: MikuMikuDance

Thread: アニメ

Janre: サブカル

tb 0 : cm 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://gotorin.blog76.fc2.com/tb.php/186-d1547cc3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)