05 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

HaruP WorkS

シンセサイザーやボーカロイドで制作したオリジナル音楽をこっそり紹介

 

攻殻機動隊S.A.C.オープニングテーマについて 

数多なアニメのオープニングの中でも、お気に入りの作品のひとつが、機動隊 S.A.C. 2nd GIG」オープニングテーマ「rise」です。


攻殻機動隊のオープニング




その音楽的表現にとっても感銘を受け、透明で美しい歌声で渋い楽曲でボーカロイドで歌わせてみたいなぁと思っておりました。それを意識して作ってみたオリジナル曲が次の曲でした。



とっても嬉しいことに、コメントでその雰囲気を、攻殻機動隊S.A.C.のオープニングをはじめとして音楽を担当していた菅野よう子さんの雰囲気を感じた方のコメントがありました。


さて、最近、ニコニコ動画を巡回していて知ったのですが、その「rise」を歌っていた歌手のOrigaさんが亡くなられていたことを知り、とてもショックです。

この方のミステリアスでいて、とても伸びやかな美しい歌声は大変素晴らしく、
菅野よう子さんの哀愁漂う素晴らしい楽曲で、彼女の歌声と世界観と映像がマッチングした秀逸なオープニング。今聴いても心の琴線に触れます。

調べましたら、まだ44歳という若さ・・。
ロシアでのニュース記事

在野の映像作家さんが、このオープニングのかっこよさに触発され、様々なMADが制作されてきました。








彼女の歌声が新作では聴けなくなるのは大変残念ですが、本当に素晴らしい作品とともに彼女の歌声がネットの世界でこれからも語り継がれるということは、「ゴースト」の在りかとは何かとふと想うのであります。

スポンサーサイト

Category: 劇伴・サントラ

Thread: アニソン・キャラソン

Janre: 音楽

tb 0 : cm 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://gotorin.blog76.fc2.com/tb.php/173-e9c399c6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)