09 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

HaruP WorkS

シンセサイザーやボーカロイドで制作したオリジナル音楽をこっそり紹介

 

MMD作品の制作を開始しました! 

ハードウエア・シンセをメインに音楽制作を手掛け、ボカロ作品も公開してきましたなんちゃってPである私が、3DCGのド素人のまま、MMDを使って作品作りがいかにできるかを綴っていくテーマで進めてきましたが、紆余曲折しながら何とか第3弾!となりました。

【HaruPの初MMD奮闘記リスト】
1.序章
2.エフェクト適用編(基本)

さて、前回では、エフェクトを初めて導入してみました。

まだ止め絵のポーズづくりでやっとですが、ボーンというモデルの骨格を操作しながら、自分がイメージする格好にどうやって近づけることができるか試行錯誤している次第です。

さて、どんなソフトも「TIPS」というちょっとしたコツやテクニックを知っているかどうかは非常に大きな差があります。

そこで、様々なMMDの先人達の軌跡を探しておりましたところ、初心者にとっても優しく、かつ実践的なブログを発見しましたので、ご紹介したいと思います。

はじめてのMikuMikuDance!(工藤Pさん)

こちらで大変有り難いなぁと思ったのが私が本当に苦労したボーンの扱いを、懇切丁寧、かつ失敗しがちな例を交えて解説してあるところ。この解説によって、ずいぶんとボーンの扱いがスムーズにいくようになりました。

まだまだですが、とりあえず習作でやってみたのが次のキャプチャー画面です。
先の工藤Pさんの解説で、気に入ったポーズを取らせてみるという練習方法というのがあり、敢えて大胆な構図で描かれたイラストをMMDに読み込んでそのポーズをまねてみました。
何事も「学ぶ」というのは、「まねる」ことから始めるということでしょう。
(※髪のボーンをいじるのはあきらめました^^;まだ私のスキルでは山姥のような酷い髪型になるのです・・・)

MIKU Append pose test2
(※参考にしましたイラストは、ダウンロード時にメモを残しておりませんでしたので作者様不明のままでコピーライト不明のため掲載はやめました)

そして、モーションやカメラワークについても解説してあり、これまた大変役に立ちそうです。

このブログの章立てによって、最初からモーションを自分で作るのではなく、今後のモチベーションを維持するためにも、まずは先人達の努力の結晶である様々なデータ(モーションなど)を有り難く使わせていただき、なんとか初MMD作品を完成させたいと思うようになってきました。

まずは、なんといっても自分が好きな曲という観点で、MMDモデル達の動作であるモーションデータを配布されている作者様のデータを探してみました。
そこで白羽の矢を立てたのが、季節的にも合うこの曲で、お気に入りのTda式ミクAppendさんを躍らせてみれたらなぁと思ったわけです。

●原曲:Mitchie_Mさん


●モーション制作:hinoさん



さらに、自分が収集してきたMMDモデルさんのなかに、Tda式の改変モデルでミクAppendさんの雪ミクバージョンがあったことを思い出して、ハードディスクから無事発掘できました!

さて、そこで課題になったのが、ステージです。
冬なので、MMDの何も背景が無い白が雰囲気に合うとはいえ、真っ白なままではちょっと寂しいかなぁと。
ステージはアクセサリーデータという形式で導入できるのは分かりましたが、どのように冬を表現してよいものやら・・?

アクセサリーもモデル作者さんらが多数配布されているようなので、検索で色々と探してみることとします。

そういえば、自分が観たことのあるMMD作品(上の作品でもそうですねぇ)では雪が降っていたり舞台の様々なイルミネーションがリズムに併せて綺麗に点滅したり、これいったいどうするんだ??とこれまた自分にとっては未知の世界。

ということで、これまた難関が立ちふさがりどうなることやらですが頑張ってみます

写真:Tda式雪ミクさんのモーションの止め絵。いやー、本当綺麗で可愛いモデルで、モーションを読み込ませて、何度もそのダンスに見惚れてしまいました。自分のPCの中で、リアルタイムに踊ってくれるだけでも、本当嬉しいものです。
これまた、MMD開発者の樋口様、Tda式のモデラーTda様、モーション作成のhino様、そして初心者向けの解説をされている工藤P様らに感謝です!
↓↓
Tda式雪ミクさん

スポンサーサイト

Category: MikuMikuDance

Thread: VOCALOID

Janre: 音楽

tb 0 : cm 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://gotorin.blog76.fc2.com/tb.php/169-ca0a7e4a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)