07 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

HaruP WorkS

シンセサイザーやボーカロイドで制作したオリジナル音楽をこっそり紹介

 

初めてのMMD(エフェクト編1) 

3DCGのド素人の私がMMDに挑戦、第2弾です!

さて、MMDはフリーのソフトで、とっても簡単で優れた操作環境で今やニコニコ動画における3DCG制作ソフトのデファクトスタンダード(事実上の標準)となっています。

音楽制作ですらあまり時間をかけられていないのに、ましてやMMDに手を出す余裕などないなぁと躊躇しているうちに数年が経ってしまいましたがついにインスコ!
今まで集めてきたお気に入りのMMDモデルさんたちを操れると思うとwktkが止まりません♪<初MMDに挑戦序章>

ところが、いざやってみると、やはり難しい^^

確かに操作は簡単でも、その前提となる以下のことを学ばなければとても公開できる代物とはならないことが、あらためて分かりました。

1・人体の構造(ちょっとした人間工学的な視点)
2・三次元の空間認識能力
3・ひたすら根気を保てる(学ぶというか覚悟でしょうか^^)

以上のことは、今まで私がやってきた音楽制作において培われた忍耐力?によって3番目が唯一役に立ちそうですが、その他は全く未知数の能力です^^

いざ基本操作であるMMDモデルの骨格であるボーンの操作をしてみると、意図したポーズが全然できません・・。なんでこの間接を動かせないんだ??あれ~~、なんだこの変な曲がり具合は??腕があり得ない方向になったり、なんだかとにかく人間にはあり得ない変なポーズばっか・・・もう何度初期値に戻したことか^^;
なんとかボーンの操作と格闘し、もう何時間もかかって、やっとこさ止め絵のポーズらしきものが出来てきました。

そして、何かが足りないなぁと思っていたら、そうです!「エフェクト(効果)」です。

音楽制作でも、この「エフェクト」をどう扱うで、楽曲の出来が随分と違ってきます。

3DCGでも、まさに同じでした。

で、私が以前から気になっていたエフェクト、”光り”ものです。

ミクAppendさんが、きらきら光っているあれです!

色々調べていましたら、MMDに標準機能では無いようです。
MMEというプラグインソフトを導入することではじめて使えるようになることが分かりました。

さらに、どういう種類のエフェクトを使うかというセンスも必要です。

今回、とにかく光ってくれたらよいので、探してみましたら、「AutoLuminous」というルミナス光源を再現するエフェクトソフト(そぼろPさん作)を見つけることができました。

で、実は次が意外と難関でしたが、なんでもMMDモデルを光らせるわけではないのです。光らせるには、事前にモデルデータに手を入れなければならないようです。

ここで、挫折しそうになりましたが、色々調べてみたら、さすがミクAppendさんは、初っ端から光るようにモデリングされているとのことでした!

おお、これでド素人でも何とかできそうです。

で、次がまた難関でした^^;

エフェクトをどうやってモデルに適用してよいか、エラーの連続でさっぱり・・・
で、エイヤーとAutoLuminousという名がつくファイルをひたすらMMDにドラッグ&ドロップしているうちに何とか光るようになりました。
このあたりどうやっていたか再度チェックが必要ですが・・^ω^

ということで、何時間も格闘した結果のミクAppendさんです。
きらきらした笑顔で見上げる視線をいつか作ってみたかったので、やっと出会えた感動ひとしおでした!!

MIKU Append MMD 習作up



そして復習をかねて、とっても大好きなアンジェラさんモデルでやってみたら、ちゃんとAutoLuminousのエフェクトを意識して作られていて、美しも見事に光りました!!

angela mmd 習作up

いや~、美しくてセクシーでたまりませんねぇ~(^-^!

まだモーションには手が出ず動かすにはまだまだですが、大好きなモデルさん達のポージングを頑張れば作れるMMD本当素晴らしいです!
MMDモデラーさん、エフェクト職人にあらためて感謝感激です!!!

スポンサーサイト

Category: MikuMikuDance

Thread: VOCALOID

Janre: 音楽

tb 0 : cm 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://gotorin.blog76.fc2.com/tb.php/168-93211d46
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)