07 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

HaruP WorkS

シンセサイザーやボーカロイドで制作したオリジナル音楽をこっそり紹介

 

名作中の名作(創作の連鎖)紹介! 

私がボカロにはまったきっかけとなった楽曲は多数ありますが、そのなかでも金字塔と私が思っている曲が、以下紹介するオリジナル曲です。



初音ミクが世にでた黎明期の頃のまさに名曲。
最近は少ないですが、「初音ミク」という存在と創作との関係を表現したキャラソンとして、秀逸なる曲です。

そして、その後ミクトランス・ブームのきっかけの一つとなった楽曲でもあります。

創作の連鎖の面白さを感じたのが、この曲のファンとなったアマチュアの映像作家さんである「ussy」さんが、この曲のプロモーションビデオを作ったことです。
この作品は、MMDという便利なアマチュア向けのCG制作ソフトの無かった時代である7年前にして、このような映像表現を実現した、まさにオーパーツの如し作品です!



そして、ミクの派生キャラで有名な「はちゅね」をフィーチャーして、パロディとリスペクトを見事に融合しながら、このPVをほぼ完ぺきにカバーした作品も出てきました。
よくぞ、はちゅねでここまで再現したと、これまた笑いと共に関心させられた作品です。



さて、このような黎明期の熱いムーブメントをご紹介した次第ですが、伝説のミクトランスマスターとして活躍されている「粒子P」さんによるリミックが新作としてアップされていたので、併せて紹介です!



7年の時を経て、本格的な最新のクラブトラックをバックに切なくも伸びやかに歌いあげるミク。
まさに、創作の連鎖の真骨頂と思います。


Category: ボーカロイド

Thread: VOCALOID

Janre: 音楽

tb 0 : cm 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://gotorin.blog76.fc2.com/tb.php/161-812cb9a7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)