09 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

HaruP WorkS

シンセサイザーやボーカロイドで制作したオリジナル音楽をこっそり紹介

 

シンセの「音」って何でしょうか? 

シンセサイザーの音に魅了され、ボーカロイド作品を作るに至ったルーツをテーマにシンセについて綴る第2弾です!

さて、皆様はシンセの音と言われてどんな音を思い出されるでしょうか?

それこそ序章で述べた見た目以上に千差万別であると思います。

形態がこれだけ多彩でいて、音も変幻自在なる存在。

本当、シンセはつかみどころがない摩訶不思議な存在です。その不思議な存在感を内包しているのがミクさんをはじめとするボーカロイドであったりします。

で、さらに不思議なことに私たちが音楽を聴いたときに、なぜか生楽器とシンセの音を瞬間的に峻別してしまいます。それはほぼ無意識に行われていて、何故かどんなに音が混じっていても瞬時に判別してしまうのです。
(※このあたりの議論を深めようとすると音響心理学の世界に突入し、これまたとても面白いのですが、ここでは道から逸れるのでまた別の機会に)

それでは、ここでの実験としまして同じ最新型のシンセで全く異なる系統の演奏を再現してみましょう。
写真:今回のデモで使用したローランドのフラグシップモデルJUPITER-80
sb-roland-jupiter-80_01.jpg

それではこちらから。

JUPITER-80 Synth Sound


こちらは、いかにもシンセの合成音で、手が覚えているフレーズを自分の下手な演奏でしてみました。

さて、こちらをそれでは聴いてみてください。
先ほどのシンセJUPITER-80で緻密に打ち込みで生っぽさを再現してみました。

JUPITER-80 SuperNATURAL Sound

同じシンセなのにこのような「音」の違いは何ででしょうか?
そしてどんなノウハウによる違いが??

次回は、この秘密を解き明かしていきたいと思います!


Category: シンセサイザー・サウンド・デモ

Thread: VOCALOID

Janre: 音楽

tb 0 : cm 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://gotorin.blog76.fc2.com/tb.php/156-f72f9f1a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)