07 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

HaruP WorkS

シンセサイザーやボーカロイドで制作したオリジナル音楽をこっそり紹介

 

初音ミクがアーティストとして登場!?YahooのPR広告企画が面白そう 

レッドブル・ミュージック・アカデミーという音楽学校がありますが、YahooでのPR広告が面白そうで紹介したいと思います。
実はすでに東京では10/1より野外広告で告知キャンペーンが開始されているようで、東京在住で見た方がおられるのではないでしょうか?

そのなかで面白かったのが、ミクさんがアーティストとして紹介されているところです。
まぁ合っているような合ってないようなw

Youtubeでニコニコ動画などの作品が転載されてうpされているキャプションの多くではアーティストとしてミクの名が書かれているので、海外の方は本当に初音ミクというアーティストがすさまじい勢いでマルチな才能で作品を仕上げていると思っていても仕方ないことかもしれませんw

Yahooの広告から飛ぶPRページ

http://promotion.yahoo.co.jp/redbull_rbma/

yahooのページレイアウトそのままで、右上のFlashで動く広告スペースに相当する箇所にスペシャルページが出てきます。
そこをクリックすると

http://www.redbull.com/jp/ja/music/stories/1331682511196/rbma-ads-2014

で、なんと冨田勲氏のコメントが!

画像:冨田勲師コメント
冨田勲

シンセサイザーでクリエートの世界に足を踏み入れたことがある人なら、一度は名前を聞いたことがある方です。
世界的なシンセサイザー奏者、大作曲家として、とにもかくにも凄い人。(ここのイラストの肖像画では、何だか怪しい人になってるのが残念w)

初音ミクが指揮で変化するオーケストラに合わせて歌うという(通常のライブではバンドや伴奏のほうが生演奏が出来ないミクに合わせる)世界初のコンサートを企画実施した大作曲家でもあります。

ご興味のある方は、こちらの私のブログをご参照のほどを。

●シンセサイザー界の巨匠「冨田勲」師考

●シンセ界の巨匠「富田勲」と初音ミクとの世界初演!!!

●冨田勲と初音ミク~時空を超えたアーティストの饗宴~

●シンセ界の巨匠「冨田勲」と「初音ミク」のコラボ実現の秘密とは!

冨田師のコメント、含蓄があるというか、まさに音楽と人生が全く一緒であるという生き方が大先生をして、まさに大先生であるなぁと感嘆。


で、その音楽の大家と同じく、このページでアーティストとして取り上げられているのがミクさんです。

画像:ミクさんのコメント
初音ミク

うむ、こちらも面白い。ヴァーチャルであらゆるジャンルの音楽を縦横無尽に歌い続けるミクの存在感をうまく表現しているコメントではないでしょうか。

このミクのコメントで思い出すのが、こちらの曲。
以前もご紹介しましたが、ボーカロイド黎明期の名曲です。電子の存在の儚さと合わせてミクの愛おしさをよく表現されたキャラクターソングであると思います。



この曲のトランスアレンジ(by 粒子Pさん)がこれまた壮大で大好きです。



黎明期の頃のボーカロイドが、7年の時を経て、アーティストとして普通に取り上げられるような時代になったもんだと感慨深いものです。

スポンサーサイト

Category: ボーカロイド

Thread: VOCALOID

Janre: 音楽

tb 0 : cm 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://gotorin.blog76.fc2.com/tb.php/148-c587b7bc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)