09 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

HaruP WorkS

シンセサイザーやボーカロイドで制作したオリジナル音楽をこっそり紹介

 

ミクトランス・オリジナル曲 トラックメイキング解説 第3.9弾!! 

ミクトランス曲がどのように完成に向かって出来上がるかの解説を引き続きしてみたいと思います。

題材は「風とともに~With The Wind~」です。



この曲の展開で、とっても大事に仕上げた箇所を、様々なトラックで制作した音を聴いていただきながら、解説します!

●シンセベース+Pad+ハイハット
シンセベースと空間系のシンセサウンドとハイハットを組合わせてみました。
シンセベースはフィルターワークスによってびょんびょんとなる変化をオートメーションで作りました。







●効果音の数々です。しゅぱーーードーン!!がしゃーーーんん!!という感じでやってます(^^







●V-SynthGTによるアルペジェータサウンドとSONARでは定番のソフトシンセz3ta+2の絡むサウンドです。トランス系ではこの(アルペジオ)分散和音の出来がまさに肝です!







●ミクさんの歌。左右に別々の音程で振りわけ、そして周波数を積極的にコントロール出来るパラメトリックイコライザーで1.2Khz以下をカットしながら、次第にフラットな特性にもってきながら、空間的な広がりが出てくるようオートメーションで演出を施しました。







●今までのサウンドを全てミックスし、さらにトランス定番のベースドラム入れてみました!







いかがでしょうか?
ミクさんが伸びやかに歌ってくれる雰囲気が出てたのなら幸いです♪

さて、それではまた後日続きを紹介をしたいと思います!

Category: 制作ノーツ

Thread: VOCALOID

Janre: 音楽

tb 0 : cm 4   

コメント

さすがですねぇ

いやー、何度聴いてもすばらしいです。
効果音はシンバルのリバース音とかですか?? どんなサンプルライブラリを、お使いなんでしょうか?? アルペジエイターが、V-Synth GT だったのには、びっくりしました。いいですねー。そしてグリッチっぽく音が途切れるところがありますが、あれはオートメで複数トラックにまたがってやっているのか、はたまたプラグインエフェクトで複数エフェクトにまたがってエフェクトバスかなんかに送っているのか、もう不思議だらけの音で、すばらしいです!!

Nemo #- | URL | 2014/03/02 16:34 [edit]

Re:さすがですねぇ

身に余るご評価、誠に恐縮です。

V-SynthGTのアルペジェータはお気に入りです。

グリッチっぽいところの解説は次回と思いましたが、ご質問があったので説明します。

あの箇所だけ、別途バスラインを追加して、オートメーションでミュートを作りながら、イコライザーとフランジャーで加工しています。

あと、リバースシンバル系は、プロスタジオでも御用達のVengeace Essentialの素材を加工して作ってます。素材がとっても素晴らしいので、加工しがいがありますねぇ!

HaruP #p3q9XHMw | URL | 2014/03/07 21:10 [edit]

解説ありがとうございます

すっかりお返事が遅くなり済みません。

グリッチっぽい部分の解説をいただき、ありがとうございました。そうか、バスを別途用意して、そこにオートメかけるんですね、あたりまえでしたね、私の勉強不足で済みません。
このグリッチ効果ワザはおもしろいので、またいずれ、実例でもってご解説いただけると、はなはだ幸いであります。

Vengeace Essential 廃盤になっておりました (TT)

まぁ、こういうのは一期一会なので、旬なときに買っておかないといけませんな。これからも精進します。

Nemo #- | URL | 2014/03/17 20:16 [edit]

そうそう

V-Synth シリーズのアルペジエイターは、無敵だと思うであります。ノート情報のみならず、コントロールチェンジまでリアルタイムレコーディングできる、一種の簡易シーケンサーみたいに使えます。D-Beamとかで音色加工した結果なんかでも、記録できるのが凄いです。

Nemo #- | URL | 2014/03/17 20:19 [edit]

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://gotorin.blog76.fc2.com/tb.php/114-5032162c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)