02 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 03

HaruP Works

シンセサイザーやボーカロイドで制作したオリジナル音楽をこっそり紹介

 

初音ミクを手塚治虫が描いたら 

手塚治虫がもし初音ミクを描いてみたらというイラストが話題になっています。

シンセサイザーの神様、故冨田勲氏(冨田勲大人命)が、実はその縁を取り持たれていたことが分かり、胸が熱くなりました。

手塚治虫タッチの初音ミクが登場!冨田勲の追悼公演に描き下ろし記事のキャプチャー

手塚治虫タッチの初音ミクが登場!冨田勲の追悼公演に描き下ろし


塚治虫タッチの初音ミクが登場!冨田勲の追悼公演に描き下ろし(上記記事より転載)
塚治虫タッチの初音ミクが登場!冨田勲の追悼公演に描き下ろし 2

まるで手塚治虫が初音ミクを描いたらこうなったというイラストです。
手塚タッチの特有のチャーミングさで描かれたミクや、レトロフューチャーな街並みがいいですねぇ。
ミクはまさにSF的存在としても面白いので、手塚さんがミクにもしも出会えたのなら、きっと夢中になったと思いますし、ボカロをテーマにした作品を作ったに違いありません。


●漫画の神様「手塚治虫」とシンセサイザーの神様「冨田勲」

記事にあるように、冨田さんは初音ミクを起用したバレエとシンセ&オーケストラの世界初の舞台公演『ドクター・コッペリウス』の制作に取り組んでいる最中に今年5月に死去されました。

「ドクター・コッペリウス」公演ページ

dr-coppelius.jpg

シンセサイザーの神様である冨田さんの功績をご存命の時代から私なりにまとめてきた記事は以下のとおりです。

●シンセサイザー界の巨匠「冨田勲」師考
●シンセ界の巨匠「冨田勲」と初音ミクとの世界初演!!!
●冨田勲と初音ミク~時空を超えたアーティストの饗宴~
●シンセ界の巨匠「冨田勲」と「初音ミク」のコラボ実現の秘密とは!
●初音ミクがアーティストとして登場!?YahooのPR広告企画が面白そう
●世界的シンセサイザー奏者の冨田勲氏が死去
●シンセサイザーの大家「冨田勲」御大への追悼文

冨田さんはシンセサイザーの大家として世界的に有名になる前に、すでに著名な大作曲家として手塚さんとも親交があり、名作「ジャングル大帝」「リボンの騎士」のオープニングから劇中の全ての音楽を冨田さんが作曲しています。

YouTubeより紹介





「リボンの騎士」は、初音ミクとオーケストラの世界初饗宴のイーハトーヴ交響曲のライブにおいて、初音ミクが歌ったバージョンが収録されています。

イーハトーヴ交響曲BD
冨田勲「イーハトーヴ交響曲」BD 
手塚さんは音楽にも実に造詣が深く(本人も漫画の題材に音楽を多数取り入れており、また漫画制作に行き詰った時、ピアノを弾いては気分転換されていたとのこと。医学博士でもあり漫画から音楽まで、まさに万能のひと)、音楽家としてもすでに実績のある冨田さんに無茶ぶりをいっては困らせていたようです。創作者として、作品をプロデュースすることにあくなき追及をしていたことがうかがいしれます。

そんな二人の偉大な方々のご縁により、冨田さんの追悼公演に全面的に関わっているミクの生みの親であるクリプトンフューチャー社と手塚プロがタッグを組んで実現したのです。

●時空を超えた縁

手塚さんも、冨田さんもどちらもこの世にはもう居ません。初音ミクもバーチャルシンガーなので実体は仮想的な存在です。

このような現世には実体の無い3者の縁が繋がり顕在化する不可思議さが今回の出来事でもあります。

まさに、時空を超えた縁を感じます。

そういえば、手塚さんのライフワーク「火の鳥」という作品で、過去・現在・未来、宇宙や空間を超越した超生命体と関わることで運命を翻弄されている人々を壮大な物語として描いています。

火の鳥(手塚治虫公式HPより)
画像:火の鳥復刻大全集HPより
火の鳥 復刻大全集


そして、冨田さんもフルシンセサイザーアルバム「火の鳥」を制作しています。

ジャケ絵は手塚治虫によるもの
火の鳥ジャケ絵



この世界は、見えないもので繋がり、そして時空を超越した物語りがあるからこそ、人間の想像と創造にも繋がっているのでしょう。


(参考リンク)
●妖怪とシンセサイザー (見えないものの妙)
●シンセの「音」って何でしょうか?
●シンセサイザーで音楽を作ること
●ソフトウェア・シンセサイザーとは
●近すぎ注意!?遠近の妙(パースペクティブ考)
●ボーカロイドとは何者なのか?

スポンサーサイト

Category: ボーカロイド

Thread: ボーカロイド

Janre: 音楽

tb 0 : cm 0   

ミクトランス楽曲の習作(イントロ)Ver.2 

ミクトランス楽曲のイントロ部の習作です!

正確にはトランス楽曲におけるビルドアップ部に相当します。

試行錯誤しておりますが、この瞬間がたまりません^^

よろしければ、お聴きいただければ幸いです!
(注意:ミクの声はまだ入っておりません)


Khronos~時の流れ~(イントロ習作) Ver2 powered by ピアプロ

画像:SONAR X1で制作中の画面

MIKU Trance H2805 0603 Ver

Category: ボーカロイド

Thread: ボーカロイド

Janre: 音楽

tb 0 : cm 0   

ミクトランス新曲の制作を開始! 

ミクトランスの制作宣言してから、幾度も挫折が続き、その間、MMD作品は継続してアップロードしておりましたが、やはり私の創作のベースは音楽作品なので、気力が少し回復してきたことで、新しいアプローチを取り入れながら制作を開始しました。

しばらく活動を休止されていたPさんである粒子Pさんが活動を再開<粒子Pさん新曲(リミックス)アップきたああ!!> されたことも、よし!俺も頑張るぞ~と非常に良い影響を受けております。

(ミクトランスで完成に至ってない過去にデモ紹介してきた楽曲は、ミクの歌入れで行き詰まっており、しばらく時間を置くこと必ず完成させたいと思っております)

さて、トランス楽曲はイントロに相当する箇所が通常のポップスやロック系の音楽より長いのが特徴です。それゆえ、様々なアプローチでどうオリジナリティを出せるかが非常に重要で、この部分の作り方ひとつで楽曲のカラーがほぼ決まってしまうくらい重要です。

なので、とにかく気力が充実していて勢いがあるうちにということで、一気に作ってみました。
楽曲の作り込みやミックスがラフなので、まだまだ非常に粗削りなままですが、作りたてほやほやの勢いを感じていただければ幸いです。

図らずもジャスト1分の長さまでです(^^


Khronos~時の流れ~(イントロ習作) powered by ピアプロ

画像:SONARで制作中の画面キャプチャー。この段階でかなりの数のソフトシンセとプラグインソフトを起動しておりますので、私の非力なPCリソースにこれから注意をせねば(^^

Khronos track 280503

曲名はいつも後付けなのですが、今回はミクに歌わせる歌詞とアップ時の作品イメージの構想が同時に閃いたことから、曲名もこの名としました。

サウンドカラーは、基本的には私の好きなシンセの綺麗系のサウンドを基調にしながら、ちょっとハードで派手目なトランスサウンド風という感じでしょうか?

さて、これからどう展開させるか、生みの苦しみと同時に創作の面白さで気分が高揚するのはとっても気持ち良いものです。

Category: ボーカロイド

Thread: DTM、宅録、ミックス、レコーディング、機材

Janre: 音楽

tb 0 : cm 0   

粒子Pさん新曲(リミックス)アップきたああ!! 

粒子PことWahikoさんといえば、数々の初音ミク名曲のリミックス作品をはじめ、本人のオリジナル楽曲も美麗かつ壮大で精巧なトラックメイキング技で作品を作り続けてこられた伝説のミクトランスマスターの一人です。

そして、しばらく作品がアップされていないまま活動が不明でしたが、つい最近作品(セルフリミックス)をアップされていたことが分かり早速紹介をば!

新作のキャプチャー画面(ニコニコ動画より)

Endless World - Wahiko Remix

【初音ミク】 Endless World - Wahiko Remixニコニコ動画



とにかく、サウンドの重なり具合が素晴らしい!シンセの煌びやかさ、音の粒立ち、ビート感、そしてミクの澄んだ優しい歌声と、これらの要素が絶妙なバランスでもってサウンドデザインされています。

何と過去には私のオリジナル曲もリミックスをいただいて、今でも至極の名リミックス作品であると聴くたびに感動しております。



これからも素敵なサウンドを期待しております!!

<参考リンク>
●粒子Pさんの紹介記事(ニコニコ大百科より)
●粒子Pさんマイリス(ニコニコ動画)
●ミクトランス(ニコニコ大百科より)
●伝説のミクトランスマスター粒子Pの新作きたああ!!

Category: ボーカロイド

Thread: ボーカロイド

Janre: 音楽

tb 0 : cm 0   

何でも擬人化する日本いいかも 

艦コレは在りし日の日本帝国海軍の「軍艦」を少女の姿に擬人化したゲームですが、これに限らず日本人はあらゆるモノからはたまた実体が無いOSに至るまで擬人化してしまいます。

そして、営業利益が実に2兆円を超える日本を代表する大企業であるトヨタ自動車すら例外でありません。

プリウスの基幹部品を少女に擬人化!?

トヨタはお堅い車の会社のイメージがありますが、初音ミクと北米のCMでコラボしたり。



千本桜(初音ミク)のピアノverをCMのBGMに使ったり。



実にミックみくにされているのです^ω^

そんなトヨタだけあって、バーチャルな世界の擬人化は違和感なくコラボできたのでしょうね。

画像:プリウスの基幹部品の擬人化プロジェクトの美少女の一人:高回転モーターさん(キツネからイメージとのこと)確かによう回りそうですw

PRIUS MOTOR-GENERATOR

写真:レーシングミクさん2015Verと右下には新型プリウスのミニカー(ディーラーのショーウインドーに飾られる入手困難なミニカーを、とある筋を通じてゲット!!)

RQ MIKU with PRIUS


ちなみに、今期超おすすめのアニメ「Dimension W」の主人公(マブチ・キョーマ)が乗っているジャパニーズスーパーカー[トヨタ・2000GT]ですが、トヨタとヤマハ(発動機のほう)の共同開発だったとのこと。

ボーカロイドの生みの親であるヤマハと実は繋がっていた!
不思議なご縁かもしれませんね~。


●よろしければ応援のクリックをいただければ励みになります。(ブログランキングに参加中です)


音楽(VOCALOID) ブログランキングへ

Category: ボーカロイド

Thread: ボーカロイド

Janre: 音楽

tb 0 : cm 0