02 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 03

HaruP Works

シンセサイザーやボーカロイドで制作したオリジナル音楽をこっそり紹介

 

限られた時間のなかで創作をいかに行うことができるか 

私の創作スタイルは風が吹くまま気が向くままですから、別に締め切りがあるわけでも、誰かが困るわけでも何にもありません。

そんな気ままのはずなのに、難しいのが、創作意欲満々の時と公私ともに忙しい時が重なってしまうときです。

世の中にはとんでもないスーパーなスキルをもってる人がいるので、忙しさなぞ関係ねぇよ~というタフな活動ができる人もいたりするので、羨ましい限りです。

私はごくごく凡才でもあり、むしろ人より劣っていることが目につきますから、時間の使い方があまりうまくなく、またタフでもないため、創作するタイミングを逃すと、本当何にも作れなくなってしまうのです。

聞いた話でなるほど!と思ったのが、「手際や要領の悪い職人で名人は居ない」という話です。

つまり限られた時間で、段取りよく工程をマネージメントし結果を出せる技術があるからこそ一流の職人、名人の基本スキルなのでしょう。

というわけで、無い物ねだりかもしれませんが、忙しくても創作が続けられるような技を身につけられるように精進したいなぁと、疲れ切ったところで書き込みしました。

写真:プライベートスタジオに居るねんどろいどミク。そういえば、しばらくボーカロイド起動すらしてないなぁ・・
HaruP.jpg



スポンサーサイト

Category: 悩める諸々

tb 0 : cm 0   

スランプ 

音楽やシンセのこと興味がなくなったわけでなく、日々色々と思うことたくさんあり、サブカルチャーも含め色々と興味が尽きないのですが、ことに発信ということに何だか疲れてしまったかもしれません。

疲れていてもブログを書き綴るのを止めなかったのは、一人でもどこかのどなたかが読んでいただけるのであれば、大げさに言えば自分が生きていた証でもあり、公開してきた意味があったと思っています。

ただし義務感に駆られてやるのは辛いのも事実ですし、ブログ・ランキングに登録し敢えてランキングこだわってみて自分の書く動機を維持できたらと順位に一喜一憂しておりましたが、むしろそれが自分をさらに疲れさせてしまう要因ともなってしまったようです。

リハビリとして今後は音楽やシンセ、またボーカロイドとは全く関係のない話題も思いつくままに書き綴っていくことします。

ブログ名のサブタイトル消そうか迷いましたが、看板に偽りありとならない範囲で、自分の好きなシンセのことは、義務にならない範囲で触れていきたいと思います。

Category: 悩める諸々

tb 0 : cm 0   

ハードディスクがやばい・・ 

音楽制作を行うにあたり、100トラックほどのトラックを駆動しながら、複数のサウンドを何度も重ねつつ、ソフトシンセでは大容量のサンプリングライブラリーを使っていますので、常時頻繁にハードディスクに高速アクセスしているわけで、何気に酷使しているのではないかと思うこの頃。

そんななか、出会ったことが無いエラーに遭遇!

画像1:ラピッドストレージテクノロジー ディスクエラーが。ステータスが危険!?

ラピッドストレージテクノロジー ディスクエラー

この状態の意味をぐっぐてみたら、結構ディスクがヤバイ状態らしい・・・

ええ、これっていつ壊れてもおかしないことでは!!

確かに、私のホストPCは、旧世代の32bitで何とかやりくりしているわけで・・(^^;

画像2:32bitは4Gまでのメモリーしか確保できないので、現在制作中の楽曲ではほぼ空きメモリーが無くなっていますねぇ。道理でよくDAW(SONAR)で重いソフトシンセを起動してると落ちること、落ちること(^^;

ラピッドストレージテクノロジー ディスクエラー ほぼメモリーなし

ここは流石に次のPCを購入せねば!・・・・と。
でも色々資金計画が。。
私の場合は、今新品を買っても、OSはWindows10ではなくWindows7にダウングレードすることにすると思います。
Win10って、まともに動くドライバーソフト少なすぎで、複数のハードシンセをドライブしている所有している複数のMIDIインターフェースのドライバーはWin10では全滅状態。しかも、直接USBで接続できるハードシンセとしてV-Synthがありますが、これまたWin10のドライバー無し・。

Win10については、もう少し後日にて補足いたします。


●よろしければ、応援のクリックをいただければ励みになります。(ブログランキングに参加中です)


DTM ブログランキングへ

Category: 悩める諸々

Thread: DTM、宅録、ミックス、レコーディング、機材

Janre: 音楽

tb 0 : cm 0   

何を記録し発信していくのか 

blogランキングではボーカロイドカテゴリーで登録し、日々綴ってきました、最近のボーカロイドの潮流からは大きく外れている自分の立ち位置で、作品をアップしたり更新していく自信が無くなってきました。

自分は元々、ただのハードシンセ好きで、だんだんとソフトシンセに主流が移行していくなか、ボーカロイドムーブメントに触発されて、ミクを取り入れた楽曲を制作し、ボーカロイド作品も多岐にわたり接してきました。
しかしながら、時代がさらに過ぎ去るにつれ、ボーカロイドについて情報発信するだけのものを自分の中に見出せない思いも、次第に強くなってきました。

ということで、音楽の表現領域において、自己流ではありますがシンセやDTMにおけるクリエーションの記録を自分史として綴っていくには、しばらく慣れし親しんできたボーカロイドの殻を捨て去ることが必要であると決めカテゴリーからは外しました。

Category: 悩める諸々

tb 0 : cm 0   

作品づくりの苦悩 

MMD作品を公開しましたが、しばし後悔中。
様々な気持ちが交差して気が昂って、結局、公開してからほとんど眠れませんでした。
公開したあと、久々に他の方のMMD作品を巡回してみました。
他の方の作品はMMDをたった1か月しか触っていないのに素晴らしい動画、モーションから何から全て自作の方、美しいエフェクト処理などなどの数多の作品群・・

視聴すればするほど、MMDに触れて3か月も経つのに自分自身の実力不足に愕然とします。

人様の素晴らしい公開データをお借りしたのに、その素材を生かしきれない自分の能力の無さ、そして何よりセンスの不足を強烈に感じることとなり、公開を非公開ではなく削除ボタンを押す衝動にかられてきました。

なんでこんなに苦しいのに作品らしきものを作らなければならないのか?
自問自答が続きます。
結局答えは出ないのでしょうが。

創作は基本孤独な作業の集大成です。自問自答することで発見もある反面、どんどん自分の世界に閉じていく危険性もあります。
だからといって、創作の連鎖や世界の広がりを生み出すこととなる合作やコラボは誰にでも出来るわけでもありません。

性格もあると思います。私は人と交わるのが苦手で、また相手がどう思っているか常に考え過ぎてしまう質なので、合作やコラボには極めて不向きです。

あと、以前申しあげたとおり、もし創作にストイックにこだわるのなら、影響力のみで人様と関わらなければなりません。
その影響力とは何かというと、結局、数字を出し続けることが出来る「実力」でしかありません。
その実力がないのに、実力のある方と交じるとか、そんな虫のいい話はありません。

創作でも、様々なスタイルがあるので、仲間でワイワイ交流しながらものを作っていく学生サークルのノリなら、それが目的ともなるので、それでよいのでしょう。

しかし、創作で何らかの自分の世界観でもって、この世にオリジナルな作品を残そうとするのであれば、自身の創作においては血のにじむ努力とそれを続けるだけの精神力と、孤独に耐えうる力、そして少しばかりの才能が無ければならないと思います。

そして、どんなに努力をしても報われないことは世の常。
それは時の運、世界のなかの様々な気まぐれな風の流れとして諦観するしかありません。

そもそも、なぜ自分がある対象が好きになったのかは結局自分も含め誰も説明できないように、根源的には創作の本質を誰も答えることが出来ないものです。

創作を続けるかどうか、何度もやってくる蹉跌の迷宮に入ってきました。

Category: 悩める諸々

Thread: ボーカロイド

Janre: 音楽

tb 0 : cm 0