05 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

HaruP WorkS

シンセサイザーやボーカロイドで制作したオリジナル音楽をこっそり紹介

 

VAIOのバグ(酷い!リコールもの 

私が普段使っているノートPCはSVD112AJというソニーのVAIOのモデルです。

ご存知のように、現在のVAIOはソニーではなく、独立した別会社です。

私の持っているモデルは、まだソニー製であった頃で、かつ信頼の日本製にも関わらず、とんでもない不具合があることが分かりました。


●勝手にマウスを幽霊がクリック???


買ってすぐにワイヤレスマウスを使っていました。

違和感を感じ始めたのが文字変換する前に勝手に確定されたり、意図しないところにポインターが飛んだり、とっても使いにくい状況に困惑しておりました、

当初、それはワイヤレスマウスのせいにして、あまりの出鱈目さに、「なんだよこのマウスは!!」とワイヤレスマウスを捨ててしまいました。

ところが、有線マウスにしましたが、それでも、あれれ??マウスのポインターがトンデモナイ方向に???が再発します。

しかも、勝手にソフトを閉じては、勝手に開く???
さらに文字入力中もとんでもないところに勝手に文字が入力される???


●コンパネの複数のUSB入力コントローラーを無効対策

もう怒りとイライラのあまり、デバイスマネージャーのUSB入力コントローラーのいくつかをマウスの状態を確認しながら無効にしてみました。
その結果、画面のタッチパネルは二度と有効にはできなくなり。。。
それでも、訳の分からないクリックをされるよりマシです。

以後、しばらく勝手なクリックは無くなり平穏に使っておりました。


●それでも悩ませるクリック!!!!!!

と、ところがです!
またも盛大に、勝手にクリックが始まりました!!
あああ、もうイライラ・マックス!!!

いろいろ調べまくったら、同じ症状に悩んでる方を発見。

Vaio SVD112 が勝手にタップ(ゴーストタップ)され、使えなくて途方に暮れる

なんと、まさに幽霊が勝手にクリックするということで、「ゴーストタップ」と言われる症状のようで。

おいおい、天下のソニーが何という不具合なんだ??
肝心の入力系がまったく使い物にならないくらい深刻な初期バグを、ユーザーに一切通知もせず、一体どういくことだ???と怒りマックスに。

とにかく自力で何とかするしかなく、サポートページの対策ソフトをダウンロードして、プログラムを実行したが・・

DOS窓起動後、わけの分からん言語??が表示されて、エラーメッセージにて強制終了・・・
なんだそりゃ・・

もう呆れてしましました


●身売り仕方なし

VAIOブランドは流石ソニーだけあって、洗練されたデザインといい機能性といい、所有することの喜びでもありました。

アップルの創業者の一人、スティーヴ・ジョブズが憧れたソニーだけあります。

しかし、こんな酷い深刻なバグを、しかも20万円以上するモデルのユーザーに全く通知すらせずに放置していた企業姿勢に、やはりVAIOというブランドは地に落ちたと言っても過言ではないと思います。

もう、二度と手にすることは無いでしょう。

※このブログを書くのにも、あらぬ方向に飛ぶポインターと文字途中確定の雨あられで、もう本当疲れました・・Orz


Category: 悩める諸々

Thread: ノートPC

Janre: コンピュータ

tb 0 : cm 0   

音声ブログサイト「ケロログ」の消失 

ケロログというサイトに、私の自己紹介ページも含め今まで解説用にデモンストレーション用のサウンドファイルをアップしてきましたが、全て消失してしまいました・・・orz

久々にブログに書き込みを始めたところ、過去のブログに貼り付けていたプレーヤーが起動していないことに気づきました。

不審に思い、当サイトに、接続しようとすると・・

ケロログアクセス不可
このように、もはやサイトは全く機能していないようです・・

どうも調べてみると、「ケロログ」の管理人がサーバーを管理しなくなって、ついには全くアクセスできなくなってしまったようです。


●過去のサウンドデモの9割が消失

今回のサーバー消失により、ブログの内容に連動して紹介してきた音声ファイルのほぼ9割が消えてしましまいました。
それを全て復元すると、手持ちの膨大な楽曲ファイルを検索しながら記事に対応するように新たにセットし直すという作業となり、ただでさえ時間が無い私にとって、この作業は諦めるしかありません。
シンセサイザーのデモを解説した記事は作品づくり同様、かなり時間と手間がかかっており、ご興味をもって閲覧いただいた方々に音で体感いただくことが出来なくなり残念です。


●信頼あるサイトにあげること

あらためて述べるまでもなく確実なのは、消える可能性が少ないサイトにアップすべきでした。

インターネットの様々なサービスを利用したアーカイブは公開も出来るうえ手軽な反面、他人に預ける危うさもあり、あらためて記録として残すことの難しさを思い知らされました・・。

Category: 悩める諸々

Thread: 日記

Janre: 日記

tb 0 : cm 0   

大手サイトを騙る詐欺メールに注意 

私の有料メールアカウントはかなり限定した範囲でのみ使用してきました。

おかげで、何年もスパム・メールとは無縁の快適な状況だったのですが、どこでどう漏れたのか(おそらく私のメールを登録した方のPCがウイルスに感染して漏れたんでしょうね)、最近スパムメールが届くようになりました。

ああ、快適なメール環境が・・・
ちょっとムカッときたので晒して注意喚起として公開します^^


●偽装スパムメールの特徴

詐欺メールだけあって、信頼性の高いAmazon、楽天、価格comなど、様々な大手サイトの名前を騙ります。
差出人のアカウントが、amazon.co.jp等、本物のURLが付いているので、一見本物?と思う偽装が施されていますので要注意です。

最近よくやってくる詐欺メールは、本文が変な日本語なのですぐに分かりました。

よく届くのが以下のタイトルのやつを紹介

レイバンのサングラス,今日限り活動特価2499円,お見逃しなく

あら~、すでに日本語変ですねぇ(^^

で、本文が本当に怪しい

詐欺メールさんの本文をそのままコピペ

母の日の贈り物

レイバンのサングラス,80%の割引,まもなく終了!お見逃しな。

今日限り活動特価2499円!

活動の最終期限:2017-05-06!

   (注記:ここに、怪しいURLが列挙されてます)

三つを買うなら、配達無料、貴族の品質+100%品質保証

すばらしい!美しい光線禁止サングラス、紫外線を拒んだ!!!

Copyright (c) Amazon,co, Inc. All Rights Reserved.



もう突っ込みどころ満載過ぎて^^;
いくら外資でも、Amazonの日本法人がこんな変な日本語メール送るわけないですよねぇ


●とりあえず詐欺メールの発信元を調査

まぁ明らかに詐欺メールなのですが、念のためaguseという、webやメールの発信元を調べるサイトを使って調査してみました。

届いたメールのヘッダー情報を元に調査してくれます。

その結果が以下のとおり

偽装メール調査1

赤く囲ったところが、IPアドレスから調べたマシン名でして、これやっぱりAmazon?と信じてしまいそうですが、ここで偽装しているので要注意です。右横のIPアドレスをクリックすると、詳細を表示してくれます。

問題のIPアドレスの詳細の表示結果

偽装メール調査2

やはりというか、「.co.jp」なのに何故か中華人民共和国から送付ねぇ・・

(ちなみにAmazonのサービス用のサーバーは米国のワシントン州です)

ま、今回の偽装メールは、本文が本物に比べ稚拙でレベルが低い文章なので騙される人はそうそう居ないでしょうけど、偽装メールは巧妙なものもありますので、とにかく注意するしかありません。

詐欺メールが来ない快適さが失われましたが、かといってメールアカウントを変えるとなると諸々とWEBサービスの登録を変えないといけないのって本当面倒・・

メールやインターネットは便利で良いですが、その分悪意で人を陥れるものも溢れてますので、とにかく注意するしかないですねぇ。

Category: 悩める諸々

Thread: 日記

Janre: 日記

tb 0 : cm 0   

限られた時間のなかで創作をいかに行うことができるか 

私の創作スタイルは風が吹くまま気が向くままですから、別に締め切りがあるわけでも、誰かが困るわけでも何にもありません。

そんな気ままのはずなのに、難しいのが、創作意欲満々の時と公私ともに忙しい時が重なってしまうときです。

世の中にはとんでもないスーパーなスキルをもってる人がいるので、忙しさなぞ関係ねぇよ~というタフな活動ができる人もいたりするので、羨ましい限りです。

私はごくごく凡才でもあり、むしろ人より劣っていることが目につきますから、時間の使い方があまりうまくなく、またタフでもないため、創作するタイミングを逃すと、本当何にも作れなくなってしまうのです。

聞いた話でなるほど!と思ったのが、「手際や要領の悪い職人で名人は居ない」という話です。

つまり限られた時間で、段取りよく工程をマネージメントし結果を出せる技術があるからこそ一流の職人、名人の基本スキルなのでしょう。

というわけで、無い物ねだりかもしれませんが、忙しくても創作が続けられるような技を身につけられるように精進したいなぁと、疲れ切ったところで書き込みしました。

写真:プライベートスタジオに居るねんどろいどミク。そういえば、しばらくボーカロイド起動すらしてないなぁ・・
HaruP.jpg



Category: 悩める諸々

tb 0 : cm 0   

スランプ 

音楽やシンセのこと興味がなくなったわけでなく、日々色々と思うことたくさんあり、サブカルチャーも含め色々と興味が尽きないのですが、ことに発信ということに何だか疲れてしまったかもしれません。

疲れていてもブログを書き綴るのを止めなかったのは、一人でもどこかのどなたかが読んでいただけるのであれば、大げさに言えば自分が生きていた証でもあり、公開してきた意味があったと思っています。

ただし義務感に駆られてやるのは辛いのも事実ですし、ブログ・ランキングに登録し敢えてランキングこだわってみて自分の書く動機を維持できたらと順位に一喜一憂しておりましたが、むしろそれが自分をさらに疲れさせてしまう要因ともなってしまったようです。

リハビリとして今後は音楽やシンセ、またボーカロイドとは全く関係のない話題も思いつくままに書き綴っていくことします。

ブログ名のサブタイトル消そうか迷いましたが、看板に偽りありとならない範囲で、自分の好きなシンセのことは、義務にならない範囲で触れていきたいと思います。

Category: 悩める諸々

tb 0 : cm 0